ビクターエンタテインメント、社内勉強会でワークライフバランス推進
ビクターエンタテインメント株式会社は、社員のスキル向上とワークライフバランスの充実を目指し、2024年2月から社内勉強会「VEG Workshop 2024」をスタートさせました。
これまでにソーシャルメディア戦略や知財戦略、コピーライティングなど、多岐にわたるテーマで社内研修を実施し、外部講師を招いての質の高い研修プログラムを提供してきました。
そして11月には、ワークライフバランスをテーマとした新たなワークショップを開催しました。今回のテーマは「ワークライフバランス:ヒューマンスキル編~聴く力を磨こう」。講師には、ユリコンサルティング合同会社代表の石井由里氏を迎えました。
石井氏は、これまでもワークライフバランスに関する基礎講座やストレスマネジメント講座で講演しており、ワークライフバランスの重要性や具体的な効果について分かりやすく解説することで定評があります。
聴く力=傾聴力の重要性
今回のワークショップでは、特に「聴く力」、つまり傾聴力の重要性に着目しました。現代社会において、ストレスの多くは人間関係に起因しており、適切なコミュニケーションがストレスマネジメントに不可欠です。
石井氏は、傾聴力を高めることで、他者との信頼関係を構築し、より円滑なコミュニケーションを実現できることを強調しました。他者の気持ちや意見を深く理解することで、ストレスを軽減し、より充実したワークライフバランスを実現できると説明しました。
ワークショップの内容
ワークショップは、座学と実践的なワークの2部構成で行われました。座学では、傾聴力のスキルアップに必要な知識を学びました。実践的なワークでは、「聞かない聞き方」と「スキルを意識した聞き方」のロールプレイを行い、参加者は聴く力の重要性を改めて認識する機会を得ました。
参加者の声
ワークショップ後には、参加者から多くの感想が寄せられました。
「聴き手がちゃんと聴いてくれないと話し手も信頼して全てを話してくれない、というのは確かにそうだなと思った」
「聴くことについての知識・スキルを得ることができたので、伝えることもやはり知りたくなった」
* 「普段話さない人とも交流ができ、社内のコミュニケーションを活性化させるためにも、ワークショップが機能していると感じた」
これらの声からも、ワークショップが参加者にとって有益であったことが分かります。
今後の展望
ビクターエンタテインメントは、今後も社員のワークライフバランス実現に向けた取り組みを継続していく予定です。今回のワークショップで得られた学びを活かし、より働きやすい環境づくりを目指していくとのことです。