日本の伝統文化「盆栽」がNFTで世界へ!Animoca Brands JapanとBONSAI NFT CLUBがタッグを組む
Web3分野で注目を集めるAnimoca Brands Japanが、盆栽をテーマにしたアートプロジェクト「BONSAI NFT CLUB」とパートナーシップを締結しました。この提携により、日本の伝統文化である盆栽を世界に発信し、NFTを活用したグローバル展開を加速させていくことを目指します。
「BONSAI NFT CLUB」は、「盆栽を世界中のアート好きが熱狂するコンテンツへ」というビジョンのもと、NFTを通じて盆栽の魅力を世界に広めることを目指すプロジェクトです。日本の伝統的な芸術である盆栽とNFTを組み合わせるという斬新なアイデアが人気を呼び、現在では1,700名以上のコミュニティメンバーを抱えています。
Animoca Brands Japanは、グローバルで活躍するAnimoca Brandsの戦略的子会社として、2021年に設立されました。日本の知財やコンテンツホルダーのWeb3分野における世界展開を支援しており、これまでにも数々のゲームコンテンツの世界展開を支援してきました。
近年、盆栽はBONSAIとしてInstagramなどのSNSで海外からも注目を集めており、世界の盆栽市場規模は2022年には84億2,723万米ドル、2031年には245億9,000万米ドルに達すると予測されています。
今回のパートナーシップにより、Animoca Brands Japanは、自社のネットワークやノウハウを活用し、「BONSAI NFT CLUB」のグローバル展開をマーケティングやトークン戦略の面から支援していきます。
具体的には、Animoca Brands Japanが運営するNFTローンチパッド「SORAH by Animoca Brands Japan」でのBONSAI NFTの販売も検討されています。この取り組みを通じて、両者は日本の伝統文化である盆栽の魅力を世界に発信し、NFT市場における新たな可能性を切り拓いていくことを目指しています。
「BONSAI NFT CLUB」代表 間地悠輔氏のコメント
Animoca Brands Japanとのパートナーシップにより、これまでにない規模での「盆栽×アート市場」の可能性を追及するとともに、グローバルにおけるトークン戦略を含めた活動を行います。今後のBONSAI NFT CLUBの活動の拡大により、3者がより注目される取り組みを進めてまいります。
Animoca Brands Japan 副社長COO 天羽健介氏のコメント
この度、BONSAI NFT CLUBとパートナーシップ締結し、我々のネットワークや知見を通じて、日本の伝統的な文化の1つである盆栽をアートとして世界に広げるサポートできることを嬉しく思います。Animoca Brands Japanはこれまで、Web3領域において日本の知財やコンテンツ(IP)の世界展開や海外のプロジェクトの日本展開支援してきました。その一環として、日本と海外を繋ぐゲートウェイの役割を担いWeb3のマスアダプションを加速すべくNFTローンチパッド「SORAH by Animoca Brands Japan」を2024年6月にリリースしました。今回の取り組みでは、マーケティングの支援だけでなく、「SORAH by Animoca Brands Japan」でのBONSAI NFTの販売も検討しています。ぜひ、今後の両者の取り組みに注目ください。
「BONSAI NFT CLUB」について
「盆栽を世界のアート好きが熱狂するコンテンツへ」をビジョンに掲げたNFTプロジェクトです。NFTを購入することで盆栽が家に届き、盆栽の育成を通じて盆栽のアート性を体験できます。盆栽歴15年以上の講師から盆栽育成について学べるコミュニティを運営し、メンバー数は約1,700名です。2022年5月から累計100体のNFTを販売し、同年8月末に完売。また同年10月には8,031体のNFTプロジェクト「BONSAI NFT FARM」を販売開始し、埼玉県ならびに米国シアトルに盆栽園を保有しています。
Animoca Brands Japanについて
Animoca Brands株式会社は、グローバルで注目を集める「Web3」企業 Animoca Brandsの戦略的子会社です。日本の知財やコンテンツ(IP)ホルダーの、「Web3」に関する世界展開を支援する目的で2021年10月に設立されました。2024年6月よりNFTローンチパッド「SORAH by Animoca Brands Japan」を提供しています。
まとめ
Animoca Brands JapanとBONSAI NFT CLUBのパートナーシップは、日本の伝統文化である盆栽を世界に発信する新たな試みとして注目されています。今後、両者はNFTを活用したグローバル展開を加速させ、日本の文化を世界に広める取り組みを続けていくことが期待されます。