Z世代のリアルな本音、紅白歌合戦に見る大学生の視点
株式会社RECCOOが運営する『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として紅白歌合戦に関し大学生の意見をまとめたレポートを発信しました。この調査は、紅白歌合戦の出演アーティストについての印象を探っており、大学生たちの本音を浮き彫りにしています。
大学生の62%が紅白観賞を予定
調査によると、大学生の62%が今年の紅白歌合戦を視聴する考えを示しています。この数字は若者の関心が依然として高いことを示しており、伝統的な日本の年末番組としての地位を維持しています。
出演アーティストに不満がある大学生
興味深いことに、大学生の66%が紅白に出演するアーティストに対して不満を感じているとのことで、明確に意見が分かれています。不満を抱く理由としては、「好きなアーティストがいない」との声や、「KPOPアイドルが多すぎる」といった反応が目立ちます。
一方で、28%の大学生が満足していると回答しており、好きなアーティストが出演することを挙げています。このように、出演アーティストに対する評価は多様であることが判明しました。
KPOPアイドルの出演に関する賛否
KPOPアイドルの出演に関しては、賛否が分かれています。56%の大学生が出演に対して不満を持っており、そのうち19%は著しい不満を感じているとのことです。不満の理由には、「日本のアイドルに出演してほしい」との意見がありました。対する45%の大学生はKPOPアイドルの出演に満足しており、その理由としては「KPOPが好き」や「実力のあるグループ」だからという意見が挙がりました。
大学生が望む紅白出場アーティスト
調査では、大学生が紅白に出場してほしいアーティストとして「FURUITS ZIPPER」が1位に輝き、65票を集めました。続いて「超ときめき宣伝部」が11票、「YOASOBI」と「なにわ男子」がそれぞれ8票を獲得しています。特にFURUITS ZIPPERは、TikTokで「私の一番かわいいところ」が流行し、その後も「NEW KAWAII」などの楽曲が多くの支持を受けています。
Z世代のホンネ調査とは?
今回の調査を通じて、大学生のリアルな意見が明らかになりました。株式会社RECCOOは、Z世代の実態を知る手助けとして、サークルアップを活用したリアルなホンネ調査を行っています。この調査は、大学生が直接意見を反映させることができる貴重な機会です。
私たちは、このようなデータを通じてZ世代の本音を発信し、企業に対してもローデータの提供を行っています。2024年11月28日の調査において、有効回答数は400人。そして、Z世代に関するさらなる情報は、サークルアップの公式サイトで公開されています。
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