ダンスの祭典『マイナビDANCEALIVE 2026 CHARISMAX Ⅲ』開催報告
2025年11月22日(土)、著名なソロダンスバトルイベント『マイナビDANCEALIVE 2026 CHARISMAX Ⅲ』の予選大会が渋谷のduoで行われました。このイベントは、株式会社アノマリー(東京都渋谷区)が主催し、国内外のダンス愛好者たちにとって欠かせないイベントとなっています。さらに、2026年4月に予定されている決勝大会に向けて、今後も全国各地で予選が実施されます。
『マイナビDANCEALIVE』とはどんなイベント?
『マイナビDANCEALIVE』は、2005年に日本で始まったストリートダンスのバトルイベントで、1対1の対戦形式を採用しています。このユニークな形式では、参加者がDJが流す音楽に合わせて即興で踊り、それを審査員が評価します。流れる曲は、参加者が知らない情熱の中、挑戦するため、勝利のカギはどれだけJUDGEの票を集められるかにかかっています。
ダンスアライブは、様々なスタイルに分かれており、GENREALと呼ばれる一般部門では、HOUSE(ハウス)、BREAKING(ブレイキン)、HIPHOP(ヒップホップ)、ALL STYLES(オールスタイルズ)、POPPING(ポッピン)の5ジャンルが存在します。また、中学生以下を対象にしたKIDS部門も設けられ、全国8地域で予選が行われており、年間を通してその熱が高まります。
競技のルールと魅力
参加者が楽しむこのダンスバトルには、特有のルールがあります。参加資格は、15歳以上でなければなりませんが、中学3年生は除外されます。また、予選を通じて勝ち上がった者だけが、4月に行われる決勝大会への出場権を得ます。
毎シーズンに行われる予選の中で、各カテゴリー(HOUSE、BREAKING、HIPHOP、ALL STYLES、POPPING)ごとに1位に輝いた選手は、FINALへの出場資格を得ます。特に注目すべきは、POPPING部門においては、準優勝者も決勝に進むことができる点です。これにより、参加者はさらなる熱持った競技を繰り広げます。
今後のスケジュール
今後もこのイベントは続き、すでにいくつかの予選が決定しています。2025年12月6日には『マイナビDANCEALIVE 2026 CHARISMAX Ⅳ』が、12月20日には『マイナビDANCEALIVE 2026 POPPING KANSAI Ⅰ』が開催される予定です。2026年に入ってからも、各地域での予選は続き、最終的には4月19日(日)に両国国技館で行われる『マイナビDANCEALIVE 2026 FINAL』がクライマックスとなります。
参加者からの声
多くのダンサーたちが集い、競技だけでなく交流の場ともなるこのイベント。参加者たちからは「この舞台で自分を表現できることが嬉しい」といった声や、「将来の夢を叶える第一歩になる」との期待の声が多く聞かれました。ダンスが持つ力を実感し、多くの才能が集結するこのイベントに多くの人が魅了されています。
このように、ダンスアライブは単なる競技だけではなく、参加者同士や観客との繋がりを育む重要な場となっているのです。今後の『マイナビDANCEALIVE 2026』にますます期待が高まるばかりです。