RPGゲーム「キノコ伝説」がPlaytimeで驚異のユーザー獲得
最近、モバイルアプリ広告プラットフォームを運営するadjoe GmbHが、RPGゲームアプリ「キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」の広告戦略に関する成功事例を発表しました。このゲームは全世界で3000万ダウンロードをふんだんに達成した人気タイトルで、日本では2024年2月に正式リリースされる予定です。
ゲームの魅力と展望
「キノコ伝説」は、その名の通り、主人公がキノコの勇者という独特なキャラクターで、ファンタジーの世界で数々のミッションに挑みます。プレイヤーは、ゲームを放置していても進行し続け、爽快感あふれるガチャ体験が楽しめる超爽快放置RPGです。リリースから4ヵ月で日本国内の累計収益が1億ドルを超え、アニメとのコラボやグッズ展開でも注目を集めています。
Playtime广告出稿の背景
日本市場での成功を目指していた「キノコ伝説」ですが、競争の激しいゲーム市場では、高いリテンション率と質の高いユーザーの獲得が不可欠です。そこでadjoeが提供するPlaytime広告が注目されました。Playtimeは、ユーザーがゲームをプレイすることで報酬を獲得できる独自の仕組みを持っています。このシステムは、ユーザーがただインストールするだけではなく、実際にゲームを楽しむことで満足感を与え、エンゲージメントを深める効果があります。
実績と結果
Playtimeを導入した結果、D7 ROAS(7日目の費用対効果)は目標の132%に達しました。この素晴らしい成果を受けて、広告出稿からわずか1ヵ月で出稿額を46%も増やしました。また、4399社の新作「聖霊伝説:最強への道」でもPlaytimeを活用して新規ユーザーを獲得することになりました。
広告出稿前には、競争が激しくインストール費用の低さだけでは高い効果は期待できないという課題がありましたが、Playtimeはそれに対する答えをもたらしてくれました。提供される高品質なユーザーによって、ゲーム内経済も活性化します。
会社のコメント
4399社のOptimizationマネージャーであるZhang Jia Con氏は、「Playtimeは、明確なコスト優位性と市場平均を上回る継続率を実現しており、非常に満足しています。これにより、ゲームのユーザー基盤拡大とエコシステムの強化にも大いに寄与しています」とコメントしています。
Playtimeについて
Playtimeは、ユーザーが特定のイベントやプレイ時間に応じて報酬を受け取ることができるシステムです。このユニークなアプローチにより、ユーザーが望むコンテンツを提供することができるのです。また、ファーストパーティデータと機械学習技術を基に、高度なターゲティングを行い、より高いエンゲージメントを実現しています。長期的なリテンションを維持するために、即時かつ継続的な報酬を提供することも特徴です。
この成功した広告戦略は、今後のゲーム業界における新たなトレンドを生み出す可能性があり、「キノコ伝説」のさらなる成長が期待されます。