コロプラの新作ゲーム『神魔狩りのツクヨミ』がWOVN.gamesを採用
株式会社コロプラは、2025年5月7日(水)にスマートフォンとPC向けの新作ゲーム『神魔狩りのツクヨミ』をローンチすることを発表しました。その中で、Wovn Technologiesのゲームローカライゼーション支援ツール『WOVN.games』を採用したとのこと。この取り組みにより、日本語から英語、繁体字、中国語への翻訳が効率的に進められ、早期の多言語ローンチが見込まれています。
新たなゲーム体験の創出
『神魔狩りのツクヨミ』はAI技術とクリエイターの創造的な視点を融合させた革新の試みです。その特徴的な要素は、AIによるオリジナルカードの生成システムで、プレイヤーにユニークな体験を提供します。WOVN.gamesの活用により、開発チームはこの新たな挑戦を日本語から他言語へとスムーズに展開できます。
従来のローカライゼーションの課題
ゲーム開発におけるローカライゼーションは、多くの関与者や複雑なプロセスが絡むため、労力がかかります。コロプラも様々な課題を抱え、その中でも特に翻訳作業の煩雑さや高品質の翻訳を実現する困難がありました。これにより、手戻りやエラー報告の際のコミュニケーションも負担になっていました。
WOVN.gamesの採用理由
これらの課題を解決するために、コロプラがWOVN.gamesを選んだ理由は以下の通りです:
1.
スクショ機能:翻訳者がゲーム画面を見ながら直接作業できるため、翻訳・LQAプロセスを一元化し、時間とコストの削減につながります。
2.
効率的なプロセス管理:バグ報告機能やテキスト変更履歴が一体化されているため、スムーズな翻訳工程を実現します。
3.
簡単なSDK導入:特別な開発環境が不要で、すぐに業務に組み込みやすいとされています。
コロプラの声
プロデューサーの齋藤ケビン雄輔氏は、WOVN.gamesの導入によりローカライゼーションのコストと時間削減が実現し、グローバルリリースが可能になると話しています。また、コンセプトプランナーの金子一馬氏は、多くの神話由来の専門用語がゲーム内に登場することから、WOVN.gamesが柔軟に対応できる点に期待を寄せています。
CEDEC 2025に登壇
特筆すべきは、WOVN.gamesがCEDEC 2025においてコロプラの齋藤氏をゲストに迎え、ローカライゼーション戦略について講演することです。これは業界全体への影響が期待されています。
まとめ
WOVN.gamesは、ゲームローカライゼーションの未来を切り開くソリューションとして、その機能やサービスを強化し続けています。これにより、ゲーム企業は開発に専念できる環境が整えられ、より多様性のあるゲーム体験を提供できるようになるでしょう。