恋の“もどかしさ”を言葉で解き明かす展覧会
2026年2月3日から9日まで、渋谷のモディ1階にて行われる「#この気持ちに名前があったら展」では、恋に関するユニークな言葉を通じて、自分自身の心の中にある感情を発見することを目的とした展示会が行われます。このイベントは、未来の世代に向けて新しい価値を創造することを掲げる「kotoha」プロジェクトの一環であり、日本語にはない恋愛に関する表現を体験する機会です。
展示会の目的とテーマ
この展示会は、恋心を表現する言葉が不足していると感じたとき、それを補う手助けをすることを目的としています。「誰かに伝えたい気持ちがあるのに、うまく言葉にできない」「自分の心のモヤモヤを説明できる言葉があれば…」というような思いを抱える人々に、特別な言葉を見つけてもらう体験を提供します。
イベントのテーマは「世界のことばで恋バナする」であり、バレンタインデーが近づく中、自己表現や愛のメッセージをより豊かにする言葉を探す手助けとなるでしょう。
体験型の展示内容
展示会では、以下のような体験を提供します:
- - 来場者特典: 「世界のことば」が書かれたギフトタグを手に入れることができます。特設の「封筒の壁」にある封筒を開けて、思いがけない言葉を見つけ、そのタグを持ち帰ることができます。バレンタインのギフトに添えることで、照れくささを乗り越えて愛の想いを簡潔に伝えることが可能になります。
- - 新しく融合した体験: 短編映画の上映も行います。この映画は、消滅した言語「ヤーガン語」の「Mamihlapinatapai」という言葉をテーマにしています。この言葉の意味は「互いに強く願っているが、どちらもその想いを言葉にできないという静かな共有」です。この深い意味を、映像と香りで表現し、観客は五感を使って言葉の持つ情感を体験します。
展示会の概要
- - 開催日: 2026年2月3日(火)~2026年2月9日(月)
- - 営業時間: 11:00~20:00(最終入場は19:30)
- - 場所: 渋谷モディ 1階 イベントスペース
- - 入場料金: 1,000円(税込、小学生以下は無料)
- - チケット購入: こちらから
公式SNSや特設サイトも是非訪れて、より詳しい情報をチェックしてください。
- - 公式Instagram: @kotoha_official_
- - 公式x: @kotoha_jpn
- - 公式TikTok: @kotohajpn
- - 特設サイト: kotohaofficial.com
kotohaプロジェクトの全貌
「kotoha」プロジェクトは、世界中に存在する7000以上の言語の美しさを、映像や展覧会を通じて広めることを目的としています。若い世代のエネルギーを活かし、互いの感情を豊かにする新たなつながりを探求することによって、参加者に新しい表現の可能性を提供します。
今回の展覧会は、「100年先の世界を豊かにするための実験区」である「100BANCH」が支援するもとで開催されます。この場所は、常識を超えた想像力を持つ若者を支援するために作られたもので、多数のプロジェクトが育まれています。
若者文化の新たな発信源として期待されているこのプロジェクトに、ぜひ参加し、自分の想いを言葉で表現する機会を楽しんでみてください。