ClinPeerの機能拡充
2025-07-14 12:23:18

専門医向けアプリ「ClinPeer」が疾患領域を158に拡大、効率的に情報収集

専門医向け論文キュレーションアプリ「ClinPeer」が疾患領域を拡大



メドピア株式会社が提供する専門医向け論文キュレーションアプリ「ClinPeer」は、医師の日々の診療において役立つ最新の科学的知見を提供するために、その対応疾患の領域を大幅に拡充しました。このアプリは、もともとがん領域に焦点を当てていましたが、これで30の診療科にわたる158の疾患に対応可能となりました。

「ClinPeer」の成り立ちと目的


「ClinPeer」は、医師が専門分野や非専門分野を問わず、最新の臨床研究や論文を効率的に収集するためのアプリです。その目的は、専門医が一層の臨床研鑽を行える場を作り出すことにあります。

高度な情報キュレーション


このアプリの大きな特徴は、その高いキュレーション能力です。関心のある疾患を選択することで、国内外の主要な医療ジャーナルに掲載された論文が独自の検索式に基づいて厳選され、手元に届けられます。これにより、インパクトファクターの高い論文のエッセンスを短時間で把握することが可能です。

拡充された疾患領域


従来のがん系疾患74種類に加え、新たに30の診療科158疾患が追加されることで、医師はさらに多様な情報にアクセスできるようになりました。この情報は厳選されたものばかりで、情報過多に悩むことなく必要な情報に迅速にアクセスできます。

専門医による解説と独自コンテンツ


「ClinPeer」では、専門医による論文解説も提供されており、重要な論文の意義や吸収すべきエッセンスを深く理解できる内容となっています。また、学会レポートや治療戦略に関するディスカッション記事なども充実しており、実践的な臨床情報が得られます。

他の医師との情報共有機能


共通の関心領域を持つ他の医師が今週注目している論文のランキングも確認可能で、重要な文献を見逃すことが少なくなります。この機能は、医師同士の情報交換の機会を創出すると共に、定期的な知識のアップデートにも役立ちます。

スマホとPCに対応


「ClinPeer」はスマートフォンとPCの両方で使えるため、医師は移動中や診療の合間にいつでも情報をチェックできます。これにより、隙間時間を有効活用しながら最新の情報を収集できるのです。

拡大の意義


現代医療は単一の疾患領域に留まらず、多岐にわたる知識が必要です。「ClinPeer」の疾患領域拡大は、多くの医師が専門外の疾患についても効率よく情報を収集し、証拠に基づいた医療を提供できる環境を整備することを目指しています。特に希少疾患や特定ランクの細分化された領域では、情報が散漫化しているため、このシステムの導入は極めて重要な意味を持つと言えるでしょう。

このような背景のもと、メドピアは医療現場における情報の格差を解消し、より多くの医師がエビデンスに基づいた判断を行えるようフォローアップを行っています。プラットフォームが他の疾患領域にも拡充されることで、医療の質向上と患者へのサービス向上につながることが期待されています。

「ClinPeer」のダウンロードは、iOSとAndroidの両プラットフォームから可能です。興味のある医師や医学生はぜひ、ご利用ください。


以上、メドピアの「ClinPeer」における新たな展開についてお知らせしました。これからの医療界での活躍が非常に楽しみです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
メドピア株式会社
住所
東京都中央区築地1-13-1銀座松竹スクエア8階
電話番号
03-4405-4905

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 中央区 メドピア 専門医 ClinPeer

Wiki3: 東京都 中央区 メドピア 専門医 ClinPeer

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。