新日本製薬、データマーケティングクラウド「b→dash」を導入
新日本製薬株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役:後藤 孝洋)が、データマーケティングクラウドシステム「b→dash」を導入しました。この決定は、顧客からの長期的な支持に基づく顧客生涯価値(LTV)の最大化を目指す同社の新たな挑戦の一環です。導入背景には、LTV最大化に向けた運用環境の進化があり、デジタル時代における顧客体験の最適化が求められています。
LTV最大化を目指す背景と必要性
新日本製薬は「美と健康の『新しい』で、笑顔あふれる毎日をつくる。」というパーパスを掲げ、製品ブランドには「パーフェクトワン」、「パーフェクトワンフォーカス」、「Fun and Health」、「TONOU」など、さまざまなラインアップがあります。これらのブランドを通じて、お客様の長期的なリピートを促進し、顧客生涯価値の最大化に注力しています。しかし、さらに進化した運用環境を必要としており、MAツールの自動化、最適化、そして顧客行動の詳細な把握が不可欠な状況です。
b→dash導入の理由
新日本製薬がb→dashを導入した理由は主に次の三つです。
1.
顧客体験の最適化:b→dashは、AIを駆使した高度な分析機能を提供しており、顧客行動に基づいたOne to Oneマーケティングを実現します。解約予兆の検知やロイヤル顧客の行動パターン分析を行うことで、精度高く施策設計が可能になります。
2.
運用効率の向上:b→dashは専門的知識がなくとも運用できるサイトを提供し、マーケティングチームが独自にデータ分析と施策実行を迅速に行える環境を構築できます。これにより、PDCAサイクルが短縮され、早期の改善が可能になります。
3.
高いセキュリティ:b→dashは国際認証を取得、AWSやSnowflakeを基盤にした堅牢なインフラを完備しています。このようなセキュリティ対策が施されており、データの機密性や完全性を守るための高水準な措置が講じられています。
期待される導入効果
b→dashの導入は、顧客エンゲージメントの最適化を通じて事業成長を加速させるための重要な一歩です。同社は新たに構築されたデータ基盤を活かし、AIによる施策の自動化を実現することで、顧客維持率の向上やロイヤル顧客の育成に取り組みます。また、業務効率化とPDCAの迅速化により、運用コストの削減も図ります。
このように、新しいデータ環境を使用して施策の精度を上げることにより、顧客との関係を深め、安定した収益を見込むことができるでしょう。新日本製薬は、ノーコードで“データの取込・加工・統合・抽出・活用”を容易に行えるb→dashを活用し、さらなる市場での競争力を高める努力を続けていく予定です。
新日本製薬の進化に、今後も注目です。