空気清浄機の使い方
2021-06-02 11:00:06

空気清浄機の使用状況とそのパートナーとしてのオゾン

空気清浄機のメリットとデメリット



新型コロナウイルスの感染拡大以降、空気清浄機は病院や介護施設、さらには自宅でも使用されるようになりました。多くの人々がその効果を実感している一方で、安心感について疑問を持つ方も少なくありません。特に、ウイルス対策として空気清浄機だけで十分なのか、心配になることもあるでしょう。そこで、追加のアイテムとして有効な「オゾン」の使用が注目されています。

オゾンの効果



オゾンとは、自然界にも存在する物質で、その強力な酸化力によってウイルスを効果的に除去することができます。オゾンは、空気中に広がりながら浮遊ウイルスや、さまざまな表面に付着しているウイルスを除菌する力を持っています。これにより、空気清浄機のみでは対処できない問題を補うことができるのです。

調査から見る空気清浄機の現状



オーニット株式会社は、医療従事者や介護現場、私立保育園の関係者を対象に空気清浄機の使用状況について調査を行いました。結果として、約80%の人々が空気清浄機の効果を実感しており、特に新型コロナウイルスへの対策として導入していることが分かりました。

多くの人が空気清浄機を選んだ理由としては、新型コロナウイルス対策が最も多く挙げられており、次いでPM2.5や花粉、さらにはインフルエンザウイルス対策という結果も得られました。

メリットとデメリット



空気清浄機のメリットとしては、ウイルスの発生を防ぎ、空気中のホコリやニオイが軽減されることなどが挙げられます。特に介護や医療現場では、集団感染のリスクを減らすために、空気清浄機が非常に重宝されています。しかし、使用者の中には「手入れが面倒」という意見が多く、これがデメリットとして挙げられることもわかりました。実際、約84%の人がフィルターの掃除を定期的に行っていることが確認されていますが、その負担を感じている人も少なくないのです。

空気清浄機とオゾンの併用



調査中、空気清浄機だけでなく他の空間除菌アイテムの購入を希望する人も約20%に上りました。特に、オゾン発生器については、半数以上の人がその効果を知っており、特にウイルスの感染を防ぐための心強い味方として期待されています。

オゾンの強力な除菌力は、空気の入れ替えが難しい時期や、換気が不十分な状況でも、効果を発揮することができるため、特にインフルエンザやウイルス感染が懸念される冬場や、花粉の季節においても重宝されます。

まとめ



空気清浄機は感染予防において重要な役割を果たしていますが、オゾンを併用することでさらに効果を高められることがわかりました。手間を減らし、より安心して過ごせる空間を作るためにも、空気清浄機の他にオゾンといった補助アイテムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。オーニット株式会社が提供する低濃度オゾン除菌脱臭機『エアフィーノ VS-50S』は、手間いらずで使用できるおすすめのアイテムです。多忙な医療従事者や保育士の方々にこそ、安心して使用していただけるでしょう。

会社情報

会社名
オーニット株式会社
住所
岡山県赤磐市桜が丘東3-3-765
電話番号
086-995-9155

関連リンク

サードペディア百科事典: 空気清浄機 感染対策 オゾン

Wiki3: 空気清浄機 感染対策 オゾン

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。