スグリクの導入事例
2024-11-05 15:33:36

中途採用支援サービス「スグリク」の成功導入事例に迫る

中途採用支援サービス「スグリク」の成功導入事例に迫る



株式会社NewRecordが提供する中途採用特化型の採用代行サービス「スグリク」。このサービスは、急速に成長する企業にとって非常に重要な役割を果たしています。そして、株式会社Sapeetの人事責任者である町田理さんにお話を伺い、その導入前の課題や導入後の変化について詳しく聞きました。

導入前の課題



町田さんが率いるSapeetは、自社開発のAIプロダクトとそれに関連するAIソリューションを提供している企業です。事業の成長に伴い、必要な人材の確保が急務となっています。しかし、その採用難易度は日常的に高く、彼女が担う業務は多岐にわたりました。職務内容には採用だけでなく、労務管理や評価制度の整備、社内イベントの企画などが含まれています。

「新規の急募ポジションがあるのに、日常の業務に追われている状態では、採用活動をしているとは到底言えませんでした。このままでは前に進まないと危機感を抱いていました」と町田さんは回想します。時間が足りず、行動を起こそうとする意欲があっても、それを実行に移すことができない課題を抱えていました。そのため、細部を任せられる採用支援サービスを探していたのです。

スグリクによる解決策



「スグリクに依頼して本当に良かったところは、候補者への対応がスムーズになり、情報共有が効率的になったことです。採用の現場では、候補者体験が非常に重要です。」と町田さんは続けます。候補者から応募があった際には、即座にメッセージを送り、日程調整を行うという流れがスムーズに機能しています。

特に、採用ペルソナに合致した候補者が応募してきた場合、「この候補者には早急に対応しなければ」と考えたときに、スグリクが迅速に動いてくれるため、町田さんは非常に助かっています。「その場で確認すると、すでに対応してくれていたということも多く、感謝しています。」と彼女は語ります。

さらに、テキストコミュニケーションが効率的で、Slackでのやりとりが非常にスムーズであることも挙げられます。要点を押さえたコミュニケーションにより、理解が容易になり、業務が進行するスピード感が増しました。「定期的なMTGを待つことなく、状況に応じて的確なアドバイスを得られる点がとてもありがたいです」と感想を述べています。

また、スグリクは多くの企業の採用支援を経験しているため、採用媒体やATSといった採用活動に不可欠なツールに関する情報を持っています。そのため、現在利用中のスカウトメディアに関する有益なアドバイスを受けることができ、新たな媒体の紹介もしてもらえたそうです。実際に、その中には利用を開始したものもありました。

まとめ



「スグリク」は、採用プロセスを効率的に進めるだけでなく、候補者体験を大切にする姿勢が、企業の成長を支えるための強力なツールであることが分かります。町田さんの実体験から、採用支援の大切さやサービスの有用性を改めて考えさせられました。成長を続けるSapeetのこれからの採用活動に期待が高まります。

「採用はただの業務ではなく、人との出会いであり、未来を切り拓く大切なステップです」と町田さんはしっかりとした声で締めくくりました。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社NewRecord
住所
東京都江戸川区南篠崎町2-22-7
電話番号
080-6671-4945

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。