車検館が顧客満足度調査で第1位を獲得
株式会社車検館(本社:東京都八王子市、代表取締役社長:佐藤 啓介)が、株式会社oricon MEが発表した「2024年 オリコン顧客満足度ランキング 車検」において、関東エリアの第1位に輝きました。
この評価は、街の「カードクター」として整備士が中心となって車検や整備に尽力している姿勢によるものです。車検館では、従来の接客専門のスタッフに依存せず、整備士自らがサービスを提供し、顧客に対して一貫した対応を行っています。これにより、整備士は顧客の車に対する想いや期待を直接理解し、その結果として「感謝の言葉」を受け取ることで、大きなモチベーションを得ています。
整備士が主役の体制
車検館が強調する「整備士が主役」という理念は、顧客満足度の向上に直結しています。整備士は整備作業の前に顧客と直接コミュニケーションを取り、その後も整備結果についての説明を行います。このプロセスは、顧客との信頼関係を築く上で不可欠であり、整備士一人ひとりが「お客さまとのつながり」を意識して業務に取り組むことで、さらなる顧客満足度の向上を目指しています。
オリコン調査の概要
2024年のオリコン顧客満足度調査では、全国の10,370人を対象にインターネット調査が実施され、29社の企業が評価されました。この調査対象者は、過去4年以内に整備業者に車検を依頼した経験がある方々で、年齢層は広範囲(18歳から79歳)にわたります。対象企業は全国展開する統一ブランドの車検サービスを提供していることが条件です。
会社概要
株式会社車検館は、日産東京販売ホールディングス株式会社の100%子会社として、車検業界において確固たる地位を築いています。整備士が主役となることで、高いサービス品質を維持し続け、顧客満足度のさらなる向上に取り組んでいくとしています。今後も、整備士の力を最大限に活かしながら、顧客との強い信頼関係を構築していけるよう、一層努力してまいります。
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今後も、車検館の取り組みや顧客に対する姿勢に注目が集まります。その成長を期待しましょう。