ベルトラの体験進化
2025-12-19 11:03:18

「ベルトラ」が新たなUI/UX改善ツールを導入で旅行体験が進化中!

「ベルトラ」が新しいUI/UX改善ツールを導入



現地体験を予約する新しい視点


旅行者が直接参加する形で現地のアクティビティを体験できる「ベルトラ」は、150カ国で22,000種類以上のツアーを提供している国内最大級の現地体験型アクティビティ専門予約サイトです。この度、同サイトではUI/UXを改善するための新たな取り組みとして、STANDSが開発した「Onboarding」というツールを導入しました。この施策は、旅行者にとってより安心で便利な予約体験を提供することを目的としています。

採択の背景とは?


ユーザーが快適に情報を得られるよう、ベルトラは常に正確で更新された情報を提供する必要があります。しかし、多くの情報を日々事業者自身が入力・更新するのは困難です。そのため、オペレーション負荷の軽減と作業の効率化が求められていました。「Onboarding」は、これらの課題を解決するために開発されました。

Onboarding導入のメリット


「Onboarding」のシステムは、開発なしで迅速にUI/UXを改善できることが特長です。事業者は営業担当のサポートなしで自ら情報更新が可能になりました。このように合理的な選択肢を提供することは、旅行者にとって魅力的なサービスづくりにつながります。

操作サポートの強化

操作が難しいと感じる事業者に向けて、Onboardingはわかりやすいチュートリアル機能を搭載しています。これにより、ユーザーはガイドに従うだけで、基本的な設定から詳細な内容まで問題なく操作ができます。

将来への展望


ベルトラのオーバーシーズマーケティング&パートナーシップ部の田頭様は、「Onboarding」を導入することで、業務の効率が大幅に向上したと述べています。過去には9割以上のページメンテナンスをスタッフが行っていたため、大きな課題でしたが、Nowでは現場でリアルタイムに改善が可能となり、これまでのリソースを営業活動に充てることができるようになりました。

事業者の声を反映


曽我様によると、毎日多くの新規提携先からの希望が寄せられており、期待が高まっています。しかし同時に、ページ作成や情報更新の手間も増える中で、Onboardingが有効に機能していることが明らかになっています。シンプルで直感的なUIにより、事業者の方からも操作が理解しやすいとの評価を受けています。これにより問い合わせ件数も減少しました。

Onboardingの新たな可能性


今後、「Onboarding」のさらなる活用を進めることにより、業務の効率化はもとより、販売促進施策のスピードや精度を高めていくべきだとされており、より良い事業運営を目指しています。

まとめ


「ベルトラ」は「心ゆさぶる体験を未来に届ける」という理念のもと、旅行者に新しい体験を提供し続けています。「Onboarding」の導入は、その実現に向けた大きな一歩であり、今後の展開が非常に楽しみです。


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会社情報

会社名
株式会社STANDS
住所
東京都中央区銀座8丁目17−5 The Hub 銀座 Oct 611号室
電話番号

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