コスモスイニシアが社内報アワード2025で初受賞
株式会社コスモスイニシアが、ウィズワークス株式会社主催の「社内報アワード2025」において、特別な社内報企画「『50th anniversary特設サイト』熱量の伝道者たち」がシルバー賞を初めて受賞しました。この栄誉は、同社が創業50周年を迎えるにあたり展開した社内報企画に対する評価を反映しています。日々の業務に従事する社員の熱い想いを伝える活動が、多くの人に支持されたことが評価されたのです。
「50th anniversary特設サイト」について
コスモスイニシアは、2024年2月に50周年を迎えることを記念し、同社の歴史を振り返り未来へと歩みを進めるための社内向け特設サイトを立ち上げました。このプラットフォームでは、会長や社長のメッセージを始め、会社の歴史を紹介するコンテンツやさまざまなインタビューが展開されています。特に、過去の社員や社内表彰を受けた社員へのインタビュー企画「熱量の伝道者たち」は、この特設サイトの中でも注目を集めており毎週新たなインタビューを公開しています。
受賞企画のポイント
受賞の理由は多岐にわたりますが、特に以下の3つのポイントが重要視されています。
1.
過去の振り返り - 大切にしてきた企業文化や歴史を確認すること。
2.
承継すべき価値 - 未来へ向けた大切な要素を見極めること。
3.
未来を考える力 - 従業員が新たな挑戦に向けて自ら考えることを促すこと。
この取り組みでは、50周年にちなみ50人のインタビューを実施し、多くの社員の協力を得ることができました。
編集方針と特色
社内報の編集においては、ただ事実を並べるだけではなく、社内だからこそ書ける具体的で情熱溢れる内容を追求しました。記事は短編小説のように読みやすく、移動中でも気軽に楽しめるボリュームで作成しています。また、未来の後輩たちにも当時の熱量を感じ取ってもらえるよう工夫されています。
さらに、OB・OGと現役社員との交流を促す活動も行われ、取材を兼ねた交流会も実施されています。これにより、さまざまな世代の社員が意見を交わし合う貴重な機会が生まれています。特に若手社員に対しては、取材を通じて他部門のキーパーソンとの良好な関係を築く支援が行われています。
社内報アワードについて
社内報アワードは、企業内部のコミュニケーション向上に寄与する社内報企画を評価するものです。単なるデザインや記事のクオリティだけでなく、企画の目的や設計、ターゲット設定などが組織の課題解決にどれほど貢献しているかを重視します。2025年には全国224社から505企画のエントリーがあり、その中からこの特設サイトが選ばれました。
これからの展望
コスモスイニシアは、この受賞を機に、さらに新しい価値創造と社会課題の解決に向けた取り組みを強化していく意向を示しています。従業員それぞれが「Next GOOD」というミッションの実現に向けて共に歩んでいくことで、企業としての成長を続けていくでしょう。特設サイトは、社員が未来を見つめる大きな刺激となるはずです。社員一人ひとりが未来を描き、自らの役割を考えることで、コスモスイニシアの新たな歴史が築かれていくことでしょう。