読売新聞社、読売巨人軍、ドコモの3社は、2024年7月1日より、ファンエンゲージメント向上と新規ファンの拡大を目的とした「GIANTS ID」と「dアカウント」の連携を開始しました。
この連携により、観戦チケットの購買情報やdアカウント会員情報などを統合し、ファンの興味関心やニーズを分析することで、より効果的なキャンペーンや情報発信、イベント開催を実現します。読売巨人軍は、データマーケティング強化を目的とした他社会員IDとの連携は今回が初めてとなります。
連携開始を記念して、2つのキャンペーンも実施されます。
一つ目は、「ID連携記念キャンペーン」。期間中にGIANTS IDとdアカウントを連携した全員に、dポイント1000ポイントがプレゼントされます。
二つ目は、「GIANTS ID・dアカウント連携デー試合観戦チケット・オンユアマークスプレゼントキャンペーン」。キャンペーンサイトからエントリーした方の中から抽選で9組18人に、8月4日に行われる「GIANTS ID・dアカウント連携デー」の観戦チケットがプレゼントされます。さらに、小学4年生~小学6年生のお子様は、始球式で読売巨人軍のスターティングメンバーと一緒に守備位置につくイベント「選手と守ろう On Your Marks」にも参加できます。
3社は、今回の連携を通して、球団におけるDXを加速させ、プロスポーツの発展に貢献していくとしています。