同朋高校サッカー部が新たな挑戦
11月21日12時より、同朋高校サッカー部が
スポチュニティを通じてクラウドファンディングをスタートします。このプロジェクトは、海外でのプロサッカー挑戦を目指す学生たちへの支援を集めるもので、ドイツ・ブンデスリーガの名門チーム、ボルシア・メンヒェングラートバッハとの連携により、世界基準の育成を実現しようとするものです。
プロジェクトの背景と理念
同朋高校サッカー部はこれまで、約20名の学生を海外へ送り出しています。これらの挑戦者たちは、クロアチアやスペイン、イタリアなど、多様な国での経験を積んできました。サッカーに出会った当初の夢を、実現可能な目標に変えるための環境作りがあります。この度のボルシアMGとのパートナーシップにより、同朋高校の指導者たちは、最新のトレーニング技術や指導法にアクセスすることが可能になりました。これにより、我が校の生徒たちには、世界のトップクラスで通用するスキルを身につける大きなチャンスが提供されます。
冬には、ドイツからコーチが来日し、特別なトレーニングキャンプも実施予定です。さらに、この取り組みはドイツサッカーへの留学支援も含まれており、世界に挑戦する高校生を支えます。この活動は序章に過ぎず、同朋高校サッカー部は海外でプロ選手になるための拠点として成長することを目指しています。
新たな育成の可能性
同朋高校サッカー部の挑戦は、以下のような新しい可能性を提案しています。
- - 高校生にとっての「世界と繋がる環境」の整備が、日本のサッカー全体に新たな視点をもたらす可能性がある。
- - 公教育が独自に国際連携を持つことで、育成方法の多様化が進むかもしれない。
- - さらに、国際的な提携が増えれば、高校サッカーの舞台が進化し、「青春の舞台」から「世界への窓口」となる可能性を秘めています。
このように、自校だけの資源を生かしながらも、国際的なネットワークを形成することで、選手たちのキャリアチャンスの多様化につながることが期待されています。この挑戦は今始まったばかりです。
支援のご案内
支援募集の概要
- あらかじめユーザー登録を推奨いたします。
- - 支援募集期間: 2025年11月21日(金)12:00~12月21日(日)23:59(変更の可能性あり)
- - 目標金額: 300万円
資金の使途
集まった支援金は、冬季キャンプの実施、ボルシアMGのサポート、通訳への報酬、そしてユニフォームTシャツ代に充てられる予定です。特に注目していただきたいのが、返礼品として用意されるボルシアの公式ユニフォームTシャツです。この機会にしか手に入らない貴重なアイテムです。
スポチュニティの特徴
スポチュニティでは、クラウドファンディングの実施を希望するプロ・セミプロ、学生運動部、アスリートへのサポートを行っています。多くのプロジェクトはシステム提供のみですが、私たちはプロジェクト設計からリターン設計、広報まで手厚くサポート。さらに、記事化サービスも提供し、広く周知を図ることが可能です。
また、スポチュニティコラムでは、スポットライトを浴びにくいアスリートやチームのストーリーを届ける提携先を募集中です。詳細は公式サイトをご覧ください。
学校と企業の情報
- 所在地: 愛知県名古屋市中村区稲葉地町7-1
-
公式サイト |
Instagram
- 所在地: 東京都中央区銀座7丁目13番6号
- 設立: 2016年3月
-
公式サイト |
Instagram |
Youtube
私たちの挑戦を支えてくださる、多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております!