雛人形と祝い方の変化
2025-02-18 12:24:41

雛祭りの祝い方が変わりつつある中での雛人形の現状とは

雛祭りの祝い方が変わる中での雛人形の現状とは



最近の調査によると、雛人形を購入しない家庭が増えていることがわかりました。特に女の子のいる家庭の中で、約1割が「雛人形を買わない」「購入予定がない」と回答しています。この調査は、国内最大級の子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社によって実施されました。

雛人形を購入しない理由


多くの家庭が雛人形を購入しない理由としては、飾る場所や収納スペースが確保できないことが最も大きいとされています。また、金銭的な面や、雛祭りを別の形で祝う選択をする人も増えています。家庭によっては、節句料理や写真撮影、イベントへの参加などを通じて雛祭りを楽しんでいるようです。

短いけれど楽しいお祝いの形


雛人形を購入しない家庭のママパパからは、料理やイベントを通じて楽しい思い出を作っている様子が多く聞かれます。一例として、写真スタジオで子供たちの撮影を行ったり、家で特別な食事を用意したりすることが挙げられます。このような体験を重視する家庭では、雛人形を購入しなかったことについて多くの人が「後悔していない」と答えています。

家庭の選択と傾向


調査によると、雛人形を購入する場合の予算は「3万円未満」が最多で、選ばれるサイズは小型や一段タイプ、あるいは壁掛けタイプが主流です。これらはスペースを取らないため、収納が難しい都市部の家庭にマッチしています。伝統的な七段飾りはほとんど見られず、雛祭りの祝い方が着実に変化していることが伺えます。

祖父母の援助と初節句


雛人形を購入する家庭の約6割は、祖父母からの経済的な援助を受けています。また、初節句を迎える家庭が最も多いという傾向も見られ、子供が6歳前後になると雛人形を飾らなくなることが多いことも調査から明らかになっています。

現代的な祝い方の広がり


本調査を通じて、雛祭りの伝統が現代のライフスタイルに適応している様子が浮き彫りになりました。子供の成長を祝い、なおかつ住宅事情やライフスタイルの変化を考慮した上で、新しい形で楽しまれているようです。

雛祭りの文化は、伝統を守りつつも、家庭での実情に合わせて柔軟に変化していることが理解できます。今後も、体験型のお祝いのスタイルや、小型の雛人形が注目を集めることでしょう。雛祭りの風習が現代にどう適応しているのか、これからも見守っていきたいと思います。


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会社情報

会社名
アクトインディ株式会社
住所
東京都港区三田1-4−28三田国際ビル23階
電話番号
03-6777-7807

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