モリサワとドリームデイ
2024-10-28 18:27:46

モリサワが「ドリームデイ・アット・ザ・ズー 2024」に協賛し障がい者支援へ

モリサワの支援、特別な日を平等に



株式会社モリサワが、障害のある子供たちとその家族を招待するイベント「ドリームデイ・アット・ザ・ズー 2024 in アドベンチャーワールド」に協賛することが発表されました。この取り組みは、サステナビリティやSDGs(持続可能な開発目標)を通じ、より開かれた社会の実現を目指します。

イベント概要


このイベントは和歌山ドリデイ2024実行委員会が主催し、障害のある子供たちが無料でアドベンチャーワールドを楽しめる貴重な機会です。2024年11月6日(水)10:00から17:00まで開催される予定で、全国の18歳以下の障害のある子供とその家族が対象です。定員は1,000組(約4,000名)を招待します。

UDフォントの採用


モリサワのUD(ユニバーサルデザイン)フォントが採用されており、視覚に配慮した文字の表示が実現されています。このフォントは、特設サイトや当日の案内、掲示物などにも使用され、参加者にとってより見やすい体験を提供します。たとえば、ドリームデイ・アット・ザ・ズーの特設サイト、パークガイド、エンジョイガイド、そして当日の掲示物にもUDフォントが使用され、すべての参加者にとって利便性が高い設計になっています。

ドリームデイ・アット・ザ・ズーの歴史


このイベントのルーツは、1996年にオランダで発足した「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」に遡ります。障害のある子供たちを対象にしたこの取り組みは、現在では日本を含め、世界各地で実施されています。和歌山ドリデイ実行委員会は2021年からこのイベントを日中にパークを貸し切って行う形に変更し、より多くの家族が楽しめるように進化しています。

和歌山ドリデイ実行委員会の使命


委員会は「特別なときが当たり前になる」社会の実現を目指しています。自分たちの活動を通じて、障害の有無にかかわらず、すべての人が共に楽しみ、助け合う環境の構築を推進しています。さらに、クラウドファンディングも行い、支援者と共にこのイベントの継続的な開催を目指しています。

クラウドファンディングの詳細


この活動を支援するためのクラウドファンディングが進行中です。「特別を当たり前に。障がいのあるお子様と家族に贈るドリデイ2024」というプロジェクトは、2024年10月31日(木)23:00まで受け付けています。プロジェクトの遂行を通じて、より多くの支援を受け、実現へとつなげる考えです。

まとめ


株式会社モリサワが協賛する「ドリームデイ・アット・ザ・ズー 2024」は、ただのレクリエーションを超えて、社会的意義が深いイベントです。多様な人々が共に楽しむ風景を作ることが、より豊かな社会を築く礎となるでしょう。興味がある方はぜひ、公式サイトもご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社モリサワ
住所
大阪市浪速区敷津東2-6-25
電話番号
06-6649-2151

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。