中古車と人気芸能人
2025-06-26 14:46:22

最新版の調査結果から見る中古車購入の傾向と人気芸能人

中古車購入に関する調査2025



株式会社ホンダアクセスは、2025年5月16日から5月20日の期間に、中古車を過去3年以内に購入した20歳から69歳のドライバー1,000人を対象に調査を実施しました。この調査は、インターネットリサーチを利用し、多岐にわたる質問を通じて中古車購入の動向や関連するトレンドを探るものです。

中古車購入理由のトップ3


調査の結果、中古車購入の理由として最も多く挙げられたのは「購入費用を抑えられる」(57.1%)というものでした。次いで「すぐに納車される」(28.8%)、「気軽に乗ることができる」(28.6%)が続き、費用対効果が重要視されています。

ボディータイプの傾向


購入した中古車のボディータイプについては、「軽自動車」が39.1%と非常に高い割合を占めており、続いて「ミニバン」(16.7%)や「コンパクトカー」(14.0%)が続きました。特に女性の購入者の50.2%が「軽自動車」を選択しているとのことです。

購入場所とこだわったポイント


中古車を購入した場所として最も多かったのは「中古車販売店」で、その割合は約50%でした。価格や走行距離、ボディータイプ、年式、デザインが主なこだわりポイントとして挙げられました。

特に「価格」が54.3%と最も重要視されており、これに続いて男性と女性ではこだわりの傾向に若干の差異が見られることが分かります。60代男性の68.0%が「価格」を重視し、50代女性では70.0%が「価格」に注目しています。

交渉の実施とその結果


調査の中で、購入時に値引き交渉を行ったという人は全体の55%に達しました。交渉を試みた人の81%は実際に値引きを成功させ、平均値引き額は13.3万円。これは、前回調査と比べても上昇していることが特徴です。

チェックポイントと選択基準


中古車選びの際、重要視されるチェックポイントとして「ボディーの状態」と「内装の状態」が上位に挙げられました。特に男性は「エンジン始動時の動作と異音」に心を配る傾向が強いことが分かりました。

参考にした情報源


中古車選びにおいて、調査対象者が最も参考にした情報源は「中古車検索サイト」であり、次に「メーカーや販売店のホームページ」が挙げられました。特に50代男性では「中古車検索サイト」を重視する傾向が強く見られました。

メンテナンスと装備選び


購入した中古車のメンテナンスをどこに依頼するかの質問に対して、最も多くの回答があったのは「ディーラー・車販売店」で38.4%でした。また、購入時に新品に交換されていて嬉しい内装パーツは「エアクリーンフィルター」が1位でした。

人気芸能人と中古車購入


中古車販売店で働いていて欲しいと思う芸能人に関する質問では、男性部門で1位に「所ジョージさん」、2位には「木村拓哉さん」が選ばれました。女性部門では「天海祐希さん」が1位で、その後に「北川景子さん」が続く形になっています。

これらの結果から、多くの人が信頼できる人物によって中古車購入の決断を後押しされたいと考えていることが伺えます。また、交渉相手として「明石家さんまさん」が圧倒的な人気を誇っています。

調査概要


この調査は、全国を対象としたもので、男女各年代が均等に抽出された1,000サンプルから成ります。実施機関はネットエイジア株式会社で、今後の中古車市場における動向が注目されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

会社情報

会社名
株式会社ホンダアクセス
住所
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。