インディペンデント映画の魅力を感じる一冊が登場
映画ファン必見のビジュアルブック『Independent Cinema Posters 時代を挑発した映画作家 15 人のデザインワーク』が、2025年11月26日(水)に発売されることが発表されました。この書籍では、1970年代から90年代にかけて映画界の常識を覆したインディペンデント映画作家たちのオリジナルポスターが掲載され、映画のデザインの歴史を辿ることができます。
時代を超えた革新
本書は、ジム・ジャームッシュやヴィム・ヴェンダースといった著名な監督から、エドワード・ヤンに至るまでの15名のインディペンデント映画作家の軌跡を見事に表現しています。彼らは、メジャースタジオの作品に対抗して、新たな表現やスタイルを追求しました。その結果、異彩を放つ作品が生まれ、映画ファンの価値観に大きな影響を与えました。書籍には、これらの映画作家たちによる約500点の貴重なオリジナルポスターが収録されており、彼らの作品が持つ独自のデザインワールドを堪能することができます。
魅力的な監督陣
掲載される監督たちは、映画ファンにはお馴染みの顔ばかりです。ジム・ジャームッシュの『ダウン・バイ・ロー』、ヴィム・ヴェンダースの『パリ、テキサス』、デヴィッド・リンチの『ブルー・ベルベット』、ライナー・ヴェルナー・ファスビンダーの『不安は魂を食いつくす』など、名作が揃っています。これらの作品がどのようにポスターとして表現されたのかを辿ることで、映画の裏側にあるアートの起源に触れることができます。
貴重な収蔵品
本書では、日本ではあまり見ることのない海外版ポスターも多く収録されています。スタジオシステム外で監督デビューした作家たちの作品は、それぞれが持つユニークな視点を反映したアートワークとして、映画史の一端を担っています。ポスターデザインという視点から、映画の魅力を違った角度で楽しむことができ、視覚的にもインスピレーションを与えること間違いなしです。
書籍情報と著者プロフィール
本書の編著は井上由一氏。彼は映画ポスターのコレクターとしても知られ、これまでにも数多くのポスターコレクションに関する書籍を手掛けています。井上氏の豊富な知識や映画に対する情熱が、本書にも存分に表れています。
『Independent Cinema Posters 時代を挑発した映画作家 15 人のデザインワーク』
編著:井上由一
定価:3,960円(本体 3,600円+税)
仕様:B5 変/並製/208頁/オールカラー
ISBN:978-4-86791-066-5
発売日:2025年11月26日(水)
発行:株式会社トゥーヴァージンズ
公式サイトでは事前予約も受け付けており、映画ファンにとって見逃せない内容となっています。映画のデザインに興味がある方や、ポスターデザインの魅力に触れたい方には、これ以上ない一冊となるでしょう。