総務省統計局が育児休業職員の代替として任期付職員を募集

総務省統計局の任期付職員募集



総務省統計局では、育児休業を取得している職員の代替として、任期付職員の採用を行います。具体的な募集要領や求める人材像について、詳しくご紹介します。

募集職務内容


任期付職員の主な職務は、統計調査に関連する業務で、以下の内容が含まれます。
1. 統計調査の企画・実施および結果公表に関する情報処理:データ処理は主にMicrosoft Excelを使用します。
2. 会議の設営および資料整理:対面及びウェブ会議の業務補助を行います。
3. その他の事務作業:データ分析や文書作成など、さまざまな補助業務を担当します。

募集人数と対象者


今回の募集は、約2名を予定しております。応募資格は以下の条件を満たす必要があります。
  • - データ処理の実務経験が1年以上であること。
  • - 大学卒業程度の学歴があること。
  • - 協調性と積極性を持ち、業務に取り組む意欲があること。

特に、ExcelマクロやVBAを用いたデータ処理の実績がある方を歓迎します。また、日本国籍がない方や、国家公務員法により公務員になることができない方は応募をお控えください。

勤務条件


  • - 勤務時間:9時30分から18時15分まで(休憩60分)。勤務時間は変更の可能性があります。
  • - 勤務地:東京都新宿区若松町19-1、総務省第2庁舎で、最寄り駅は都営大江戸線の若松河田駅から徒歩5分です。
  • - 雇用期間:原則として、令和8年4月1日から9年3月31日までですが、育児休業の状況により任期が更新される場合があります。

給与と手当について


賃金は職員の給与に関する法律に基づき、学歴・職歴を考慮して決定されます。また、期末勤勉手当や住居手当(最大28,000円)が支給されるほか、通勤手当も支給されます。退職手当も国家公務員の規定に基づいて支給されます。

応募方法


履歴書(写真貼付必須)を郵送または電子メールで提出してください。履歴書にはこれまでのデータ処理経験や関連資格について記載することが求められます。書類選考を通過した場合、面接および実技試験の日程が連絡されます。応募締切は令和8年1月16日以降、状況により早まる可能性があるため注意が必要です。

応募方法や詳細についての問い合わせは、総務省統計局の人事係までお願いいたします。応募内容は厳重に守秘され、書類は返却されませんのでご注意ください。

このように総務省統計局は、育児休業による欠員を補うための任期付職員を求めています。データ処理のスキルを活かしたい方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

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