ポイ活の実態調査結果を徹底解析
2024年7月20日、株式会社メディアシークが提供する「QR/バーコードリーダー・アイコニット」アプリで実施したポイ活に関するアンケートが注目を集めています。23,791名のアプリユーザーを対象に行われたこの調査では、ポイ活の利用率や実施内容について明らかにされました。
ポイ活を行っている人は91%
調査結果によると、ポイ活を行っていると答えた人はなんと91%に達しました。これは、ポイ活が多くの人々に広まっていることを示しており、様々な方法でポイントを貯める活動が日常生活に浸透していることが分かります。実際、ポイ活をしていると答えた21003人に、どのような方法でポイ活を行っているのか尋ねたところ、以下のような回答が寄せられました。
1. ポイ活アプリの利用(最も多い回答)
2. ポイントカードの利用
3. クレジットカードや電子マネー、コード決済による支払い
4. アンケート回答やモニター利用
5. お買い物はポイントUP期間に実施
この結果から、多くの人がポイ活アプリを利用していることが分かります。特に、アプリの存在がポイ活を支えているといえそうです。
ポイ活をしていない理由は?
一方、ポイ活をしていないと答えた9%の方々には、その理由を問いかけました。その結果、以下のような回答が得られました。
1. 面倒くさいから
2. ポイント獲得のために無駄遣いしたくないから
3. あまりお買い物をしないから
4. 時間の無駄だと思うから
5. 詐欺が怖いから
ポイ活をしない理由として「面倒くさい」が最も多く挙げられたことは、今後ポイ活を促進する上で解決すべきポイントです。また「無駄遣いを避けたい」という理由も重要で、計画的にポイントを獲得することの重要性が浮き彫りになりました。
ポイ活ユーザーの特性
この調査では、ポイ活を実施している人たちの中には、ポイントを効率的に得ることに興味を持ち、実際に多様なサービスを利用している様子が伺えます。また、ポイ活アプリ「アイコニット」は、累計3,600万ダウンロードを超えた便利なアプリで、ポイントサービスとの連携により多くのユーザーに評価されています。
調査の意義と今後の展望
今回の調査結果は、ポイ活が日本全国で広がりを見せていることを示しています。また、利用している人の大半がアプリを介していることから、デジタル化が進む中で、より多くの人々が効率的にポイントを利用する方法を模索していることも考えられます。今後、ポイ活を行うためのサービスやアプリの進化が期待され、それに伴って利用者のさらなる増加が見込まれます。
この調査は、「アイコニット・リサーチ」によって実施されており、詳細な内容や異なる質問に対する回答については、アイコニットの公式HPをご覧ください。今後もポイ活の状況を注視していく必要があるでしょう。