トヨタ共創プロジェクト
2025-12-22 10:45:28

トヨタとクリエイターの共創プロジェクト第4弾が始動!工場の魅力を映し出そう

トヨタ × クリエイターの共創プロジェクト、第4弾がスタート



トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、クリエイターとの共創プロジェクトとして「TOYOTA DIRECTORSCUT」の第4弾、「TOYOTA FACTORY HEROES DIRECTORSCUT」を発表しました。プロジェクトのテーマは「トヨタの”工場と人”」。これは、トヨタの製造現場で働く人々の素晴らしさを映し出すことを目的としています。

プロジェクトの概要



応募作品の受付は2025年12月22日(月)午前10時から始まります。クリエイターたちは、新たに公開された300カット以上のトヨタ生産工場の映像素材と、BMSGのオーディションから誕生した楽曲「STARGLOW」を含む全17曲を無償で使用できます。優れた作品は、今年10月にオープンしたばかりの「TOYOTA ARENA TOKYO」にて、プロバスケットボールチーム・アルバルク東京の試合ハーフタイムで1か月間放映される予定です。

さらに、受賞作品はトヨタの公式SNSやWEBサイト、トヨタイムズニュースでも紹介され、受賞者への取材も予定されています。

クリエイターの成長と活躍の場を提供



「TOYOTA DIRECTORSCUT」は、クリエイターの成長や活躍の機会を広げ、日本全体を盛り上げるために2023年に始動しました。毎回、トヨタやモビリティに関連するテーマが設定され、オリジナルの映像素材やアーティストの楽曲が提供されています。今回のテーマ「工場と人」では、普段あまり注目されない製造現場を明るく照らす作品を求めています。

特別な審査体制



審査は、かつてトヨタのCMを監督した石向洋祐氏、上杉哲也氏、小栗洋平氏によって行われ、特に今回のテーマに関連するトヨタ元町工場の従業員も加わります。彼らは、工場の実情を理解し、クリエイターの視点を評価します。

コラボレーションと新たな取り組み



新たに今回のプロジェクトでは、映像・音楽の専門スクールとのオフィシャルパートナーシップを結び、産学共創を促進しています。また、CEIPAとトヨタグループによる「MUSIC WAY PROJECT」にも取り組み、音楽のグローバル化を推進します。

提供する楽曲においては、若手アーティストの起用に加え、音楽系専門学校と連携し、様々なジャンルの楽曲が集められています。これにより、創造的な映像作品が生まれることに期待が寄せられています。

募集要項



  • - 募集期間は2025年12月22日(月)10:00から2026年2月13日(金)23:59まで。
  • - 審査結果の発表は2026年3月16日(月)に行われます。
  • - 参加者は、トヨタが提供する映像素材を使用し、制作した映像作品を特設サイトにアップロードする必要があります。

最後に



トヨタとクリエイターが共に未来を描く「TOYOTA DIRECTORSCUT」。工場で働く人々を映し出すヒーローを創造するために、皆さんのクリエイティビティを存分に発揮してください。詳細は、こちらの特設サイトをご覧ください。



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
トヨタPR事務局
住所
東京都千代田区神田淡路町2-101ワテラスタワー 10F
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。