Yahoo!フリマとYahoo!オークションの安全・安心への取り組み
LINEヤフーが運営する「Yahoo!フリマ」および「Yahoo!オークション」は、リユース体験をより安全に楽しんでもらうための取り組みを報告する「安全・安心への取り組みレポート」を初めて公開しました。このレポートでは、不正問題への対応やトラブル発生時のサポート体制について詳しく紹介されています。
リユース市場の成長と課題
「Yahoo!フリマ」のアプリ累計ダウンロード数は2,500万を超え、出品商品数も前年比130%増という好調な数字を記録しています。一方で、「Yahoo!オークション」においても累計出品数167億品以上を達成しています。しかし、この成長の裏には特有の課題があります。特に「非対面での取引」や「個人間取引」ならではの情報や商品の状態の認識の違い、そして不正行為の可能性です。
これを受けて、LINEヤフーは取引の安全性を確保するため、不正対策や、トラブルが発生した際のサポートを強化しています。
不正行為への対策
「Yahoo!フリマ」と「Yahoo!オークション」では、出品時の本人確認をさらに強化し、特定の条件で電子本人確認(eKYC)が必須となりました。また、過去にアカウント停止処分を受けたユーザーによる不正行為の再発を防ぐため、24時間365日体制でAIと専門チームによる出品物のチェックを行っています。このシステムによる取り組みの結果、2023年上半期から2025年上半期におけるトラブル遭遇率は「Yahoo!フリマ」で0.6%から0.3%へと大幅に減少しました。
トラブル遭遇時の対応
トラブル発生時には、ユーザーが商品に対する不満を表明できる「商品満足サポート」という制度が用意されています。この制度により、平均1日以内での審査完了を実現し、通過率も92%と高い数字を記録しています。さらに、補償が難しい場合には事務局が個別対応を行い、一定条件を満たすことで最大全額の補償も可能です。
今後の取り組み
将来的には、取引環境をさらに快適にするために、生成AIを活用した「言葉遣いの添削」や「取引トラブル時のやり取り」をサポートする機能を実装予定です。これにより、ユーザー間のコミュニケーションを円滑にし、心理的負担を軽減することを目指しています。
LINEヤフーは、「WOWなライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける」をミッションに掲げ、今後も安全なリユース体験を提供することに尽力します。これにより、より多くの人が安心して参加できる循環型社会の実現に寄与するとしています。
安全・安心なリユース体験のための取り組みは、これからも継続的に行われていくことでしょう。