中小企業向けガバナンス強化支援サービスの登場
最近、中小企業の情報セキュリティに対する要求が高まっています。この状況に応じて、アーカス・ジャパン株式会社が新たに提供を開始したのは、中小企業向けの「ガバナンス強化支援サービス」です。このサービスは、Microsoft 365およびMicrosoft Power Platformを駆使し、ガバナンスの向上と業務の効率化を同時に実現することを目指しています。
なぜ中小企業にはガバナンス強化が必要なのか?
情報漏洩や設定ミスによるトラブルが増加する中、中小企業も取引先からの厳しいセキュリティ対策の要求に直面しています。2026年度からは、サプライチェーン全体のリスクを低減するためのセキュリティ対策評価制度の本格運用が予定されており、ガバナンス強化が急務となっています。
しかし、多くの中小企業は以下のような問題を抱えています。
- - 情報が部門ごとに散在している。
- - 共有フォルダの権限管理が不明確。
- - 紙やメールでの運用が属人化している。
- - 専門のIT担当者がいない。
- - セキュリティ関連の書類を自社で作成できない。
これらの問題を抱える中小企業に対し、アーカス・ジャパンは無理なく取り組みやすいサービスを提供することにしたのです。
サービスの特徴
アーカス・ジャパンの提供するガバナンス強化支援サービスは、次の4つの柱から成り立っています。
1. セキュリティ診断と評価制度対応
現状のメールやファイル、データ管理を診断し、必要項目の整理を行います。さらに、提出用の書類作成を支援し、社内ルールの整備も行います。
2. ガバナンス強化
Microsoft 365及びPower Platformを利用して、顧客情報や案件に関するデータ、日報、各種申請情報などをクラウド上で一元管理します。役割に応じたアクセス権を設けることで、不適切な情報アクセスを防ぎます。
3. 業務のデジタル化・標準化
これまで紙やExcelで行っていた業務をデジタル化し、ミスの削減やルール通りの運用を促進します。日報や申請の電子化などを推進し、作業の標準化を図ります。
4. 継続的なガバナンス向上
専門のIT担当者がいない企業でも、利用状況のレポート作成やセキュリティアラートのチェックを通じて、継続的な改善を支援します。ガバナンスに関する改善提案も行います。
Microsoft 365を使う理由
Microsoft 365およびPower Platformを採用することで、データの一元管理が実現し、紛失のリスクや内部統制の強化が可能になります。また、フォーム入力の自動化が進むことでミスの減少が期待できます。
今後の展開
アーカス・ジャパンは、本サービスを強化し、さらにCRMやAI活用を含むデジタル化支援へと続くステップを展開していきます。また、企業の安全なデジタルトランスフォーメーションをトータルでサポートしていく考えです。
詳しい情報は、
アーカス・ジャパンの公式ウェブサイトをぜひご覧ください。