国内校正サービス開始
2025-09-01 12:08:12

東陽テクニカ、高電圧直流電源装置の国内校正サービスの開始を発表

東陽テクニカが高電圧直流電源装置の国内校正サービスをスタート



株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区)は、2025年9月1日より、ドイツのEA Elektro-Automatik(EA社)製高電圧直流電源装置に対して、国内での校正サービスを提供することを発表しました。これにより、校正作業や機能検査を国内で実施できる体制が整い、図らずも短納期での対応が実現することとなります。

背景と市場のニーズ


近年の電動モビリティの発展や再生可能エネルギーに対する関心の高まりにより、国内外で高電圧モデルの電源装置の需要が急増しています。これに伴い、EA社製の高電圧電源装置の販売数量も増えており、定期的な校正・性能確認が求められるようになりました。従来、南限では株式会社東陽テクニカは、外部の第三者機関に校正を委託し、基準に外れていた場合は製品をドイツに送り返す必要がありました。

国内校正サービスの特長


今回、東陽テクニカは、EA社の校正装置を自社のR&Dセンターに設置し、ISO 9001に準じた高品質な校正業務を実施することが可能となりました。特徴的な点は、これまでEA社でしかできなかった調整作業や機能検査も国内で行えるようになったことです。

サービスの一環として、以下のメリットが提供されます:
  • - 短納期対応:検査結果が出るまで6週間ほどかかっていたのが、最短7営業日で対応が可能となります。
  • - 安心の機能確認:校正、調整作業を行う際に製品の機能試験も同時に実施。
  • - トレーサビリティ:英文の校正証明書に加えて、2025年12月からは和文のトレーサビリティ体系図も提供される予定です。

対象となる製品


この新しい校正サービスは、東陽テクニカが扱うEA社製品を対象としています。具体的なモデルとしては、PSBシリーズやPSIシリーズ、ELRシリーズなどがあり、大容量の電力回生式・双方向直流電源装置が含まれています。これにより、今後の市場でのニーズにしっかりと応えていくことが可能となります。

事業の展望


東陽テクニカは、この校正サービスの導入により、より強固な技術サポート体制を築き、お客様に安心して製品を使用していただける環境を提供することを目指しています。また、リカーリングビジネスとしての展開も視野に入れ、安定した事業基盤を確保することに重点を置いています。

企業情報


EA Elektro-Automatikについて


EA社はドイツのプログラマブル電源メーカーであり、特に自動車部門における優れた実績を持つ企業です。

東陽テクニカについて


東陽テクニカは、測定技術のリーダーとして、多彩な分野およびビジネスモデルの開発に注力し、クリーンエネルギーなど新たな技術発展に貢献しています。

詳しくは、公式ウェブサイトをご覧ください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社東陽テクニカ
住所
東京都中央区八重洲1-1-6
電話番号
03-3279-0771

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。