2024年シニアライフの実態
2024-09-06 14:57:26

2024年シニアライフの新たなトレンド:楽しみ・消費・配偶者観とスマホ活用

2024年シニアライフの新たなトレンド



2024年に実施されたシニアの生活意識調査では、シニア層の楽しみや消費傾向、夫婦観、スマートフォン利用が明らかになりました。今回の調査は、50歳から79歳までのシニア1,000名を対象に行われ、興味深い結果が得られました。

楽しみのトレンド



まず、シニアの楽しみの中で最も人気が高いのは「旅行」であり、全体の45.3%が現在の楽しみとして挙げています。昨年に比べてその割合は5ポイント上昇しており、シニアが旅行に求める欲求の高まりが見て取れます。

次に人気の楽しみには、テレビやドラマ、グルメ、映画、読書があり、特に男女で見ると Interessen(インタレッセン)が異なります。男性は旅行、テレビ、映画を好む一方、女性は旅行、テレビ、グルメ、小説などを支える傾向が強いことが分かります。

また、シニアが旅行に費やす平均金額は月に3.2万円で、過去2年間連続で増加しています。コロナ禍の影響から徐々に回復し、飲食店や宿泊施設の料金が上昇する中で、旅行への興味が増しているのは顕著な変化です。

孫への支出とその影響



最近1年間の孫に対する消費についても調査され、「おこづかい・お年玉・お祝い金」が1位となり、次いで「一緒に外食」が続いています。一方で、孫への支出の平均は104,717円で、前年よりも減少傾向にあることが伺えます。物価上昇が影響している可能性もあります。

夫婦観の変化



夫婦観については、「老後も配偶者と一緒に暮らしたい」という意識が男性の92.5%、女性の77.2%に達しており、年齢を重ねるにつれて共にあることを望む傾向が強まっています。生まれ変わっても今の配偶者と結婚したいという意見も多く、男性71.6%、女性50.8%がそう思っていることが分かりました。

スマートフォンの活用状況



今日のシニアは、スマートフォンを積極的に活用しています。よく使われる機能は、インターネット検索、メール、天気予報チェックであり、特に70代では「通話」が最も利用されています。男性と女性では使用状況に差があり、女性は特に写真撮影や時間確認のためにスマートフォンを使用する頻度が高いようです。

まとめ



2024年のシニア生活は、旅行への意識が高まり、孫への支出が減少しつつも、夫婦での時間を大切にし、スマートフォンを自在に使う現代的なスタイルへと変化しています。今後もこの傾向は続くと考えられ、シニアのライフスタイルはますます多様化していくことでしょう。


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