賃貸住宅入居者専用アプリにAIチャットボット導入
旭化成不動産レジデンス株式会社(東京都千代田区)は、2025年11月4日より、自社管理の賃貸住宅「ヘーベルメゾン」を対象に、入居者専用アプリ「My Concier(マイコンシェル)」に生成AIを活用したAIチャットボットを導入することを発表しました。
AIチャットボットのゴール
この新しいAIチャットボットは、入居者からのさまざまな質問に対して、生成AIを用いて適切な回答を導き出します。入居者は、アプリを通じて自分の質問を入力し、AIと会話を重ねることで、正確な情報を得ることができます。これにより、もともと問い合わせの手間を省くことができるだけでなく、利用者がFAQを探索する必要もなくなります。さらに、AIでは解決が難しい質問については、適切な問い合わせフォームへの案内が行われます。
導入背景と目的
旭化成不動産レジデンスは、賃貸物件の運営における入居者の満足度を最優先課題と捉えています。効率的な問い合わせ対応は、その達成に向けた重要な要素です。これまでは、入居者から寄せられる問い合わせの多くがオペレーターによる対応に頼っており、特に電話が集中する時間帯には対応が遅れることもありました。
このような状況を改善し、さらなる物件管理の効率化を図るために、AIを導入することを決定しました。これにより、有人対応に依存せずに問い合わせに対応できる体制を確立し、入居者がいつでも必要な情報を簡単に得られる環境を整備していく方針です。
「My Concier」アプリとは
「My Concier」は旭化成不動産レジデンスが管理する賃貸物件の入居者専用のアプリです。利用者は登録料や利用料を不要(※一部機能には有料会員が必要)で、直接アプリ上で契約内容の確認や建物設備に関する問い合わせ、契約更新手続きができます。
今後の展望
旭化成不動産レジデンスは、アプリを通じて利用者に快適な生活を提供するだけでなく、従業員の業務効率化にも寄与することを目指します。今後も入居者のニーズに応えるために、さまざまなデジタル化施策を進め、「良い暮らし」をサポートしていく柳田です。
この新しい試みが入居者にとって、より便利で使いやすいアプリとなることを期待したいですね。将来的には「My Concier」が入居者の生活の一部としてさらに広がりを見せることでしょう。