子供のメイク事情
2025-04-02 12:31:00

子供たちのメイク熱高まる!低学年で8割が興味を示す背景とは

子供たちのメイク熱高まる!low学年で8割が興味を示す背景とは



最近、日本で実施された調査によると、小学校低学年の約8割がメイクや化粧品に対して興味を持っていることが明らかになりました。この数値は、今後の美容市場のターゲットとなる「α世代」と呼ばれる今の子供たちに、新たな可能性を示しています。特に、SNSの普及や親の影響が彼らに与える影響は大きく、早い段階からメイクに関する情報に触れる環境が整っています。このような中、メイクに対する若い世代の興味や意識について詳細を見ていきましょう。

調査の概要



日本インフォメーション株式会社が行った調査では、全国の小学1年生から中学2年生の女子976名を対象に、美容やメイクに関する意識を尋ねました。調査は2025年の2月に実施され、その結果は今後のマーケティング戦略において重要な指標となることでしょう。ヤング世代がどのようにメイクと向き合っているのか、その実態を探ります。

メイクや化粧品への興味



調査結果によると、小学校低学年ではおおよそ8割がメイクに興味があると回答しており、年齢が上がるにつれてその興味はますます高まります。この傾向は、将来的を見越したメイク市場の拡大を予感させます。

スキンケアとメイクの使用状況



使用されるアイテムに関するデータを見ると、小学校低学年のスキンケア使用率は約4割、高学年では約7割に達します。また、中学生になると約8割の生徒がスキンケアを実施しています。一方、メイクについては低学年で約2割、高学年で約3割、中学1年生・2年生で約5割と、年齢が上がるにつれて使用率が増加します。このように、子供たちは年齢によってスキンケアやメイクの使用状況が変化し、徐々にその重要性を認識していることがわかります。

メイクシーンの変遷



メイクを楽しむシーンも年代によって異なるようです。小学校低学年では「外出時」にメイクをすることが多く、「特別なイベントの時」や「自宅での遊び」といったシチュエーションも見られます。高学年以降になると、「友達との遊び」シーンが増え、友達同士でメイクを楽しむ様子が伺えます。この変化は、どの世代でも所有感や友人との絆を確認し合う機会に繋がるもので、メイクがそのコミュニケーションの一部になっていることを示しています。

情報収集の方法



メイクに関する情報源として、どの学年でも「YouTube」が最も多く、次いで小学校高学年からは「友達」や「SNS」も重要な情報源となっています。この年代の子供たちは、SNSの影響を強く受けており、特にTikTokやInstagramが彼らのメイク意識に大きな割合を持っています。参加者の中では、広告よりも身近な情報であるSNSからの情報収集の方が重要視される傾向にあります。

メイクを始めるきっかけ



メイクを始めた時期については、3つの段階が見られます。幼児期から始めた子供は、主に家族の影響を受けていて、SNSからメイクに興味を抱くのは小学校高学年からになることがわかります。この変化は、周囲の友人からの影響を特に強く受ける年代に突入したことを示します。

親の意識に変化



また、若い親たちが子供のメイクに対して持つ意識についても調査があり、若い世代の保護者は子供のメイクを受け入れやすい傾向が見られます。「本人の意思を尊重する」といった意識が強いことがわかりました。逆に年齢が上がるにつれて「まだ早い」とする親が増える結果となっています。今後、若い親が増えることでより早くからのメイクへの理解が広がっていく予兆とも言えるでしょう。

まとめ



この調査からわかるのは、美容やメイクに対する意識が教育の早い段階で形成されているということです。SNSの影響力が増す中で、子供たちが幼少期からメイクに対する理解を深める手助けをすることが、産業界にとっても重要な課題となることでしょう。親子で楽しむメイクの提案や、子供たち一人ひとりの個性を尊重した商品展開が今後の美容市場に求められることになるでしょう。


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会社情報

会社名
日本インフォメーション株式会社
住所
東京都中央区銀座3-15-10JRE銀座三丁目ビル4F
電話番号
03-3542-9441

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