吉野家バイト経験が経営ノウハウに!「吉野家で学んだ経営のすごい仕組み」が6月24日に発売
「吉野家で学んだ経営のすごい仕組み」は、株式会社〇〇代表取締役・野村孝博氏の初の著書です。著者は、学生時代に牛丼チェーンの吉野家でアルバイトをしていた経験から、経営に必要な考え方やスキルを学び、自身の会社を成長させてきました。本書では、その経験を基に、企業が成功するために必要な「優先順位の決め方」「問題解決のための細分化」「円滑なコミュニケーション」「効果的な社員教育」など、具体的な経営ノウハウを体系的に解説しています。
吉野家バイトで培った経営スキルとは?
本書では、著者が吉野家でアルバイトをしていた経験から得た5つの経営スキルを、「吉野家バイト式経営術」として紹介しています。
1. 地道に結果を出し続ける営業術: 吉野家では、お客様に「美味しい」と思ってもらえる商品を提供するために、常に品質管理を徹底し、接客サービスの向上に努めていました。この経験から著者は、顧客満足度を高めるための地道な努力の重要性を学びました。
2. マニュアルとロープレをフル活用する社員教育: 吉野家では、新人アルバイトに対して、丁寧な研修と実践的なロールプレイングを通して、接客スキルや商品知識を習得させていました。著者は、この経験から、社員教育の重要性と、効果的な研修方法を学びました。
3. 社員のモチベーションを上げるコミュニケーション術: 吉野家では、従業員同士のコミュニケーションを大切にし、チームワークを重視していました。著者は、この経験から、従業員のモチベーションを高める効果的なコミュニケーション方法を学びました。
4. 丸く収まる、ビジネスのトラブル対処術: 吉野家では、お客様とのトラブルが発生した場合でも、冷静に状況を把握し、適切な対応をすることで、お客様との良好な関係を維持していました。著者は、この経験から、ビジネスにおけるトラブル発生時の適切な対応方法を学びました。
5. 事業を拡大するためのお金と数字の管理術: 吉野家では、売上目標達成のために、常に収支を管理し、無駄を削減する努力を続けていました。著者は、この経験から、事業拡大のための資金管理の重要性を学びました。
本書で得られる具体的なメリット
本書では、具体的な事例やノウハウを交えながら、吉野家バイトで培った経営スキルをわかりやすく解説しています。
売上アップ: 顧客満足度を高めるための営業戦略、効果的なマーケティング施策などを学ぶことができます。
社員育成: 新人教育、チームワーク強化、モチベーション向上のための具体的な方法を学ぶことができます。
トラブル回避: ビジネスにおけるトラブル発生時の冷静な対応方法を学ぶことができます。
事業成長: 収支管理、資金調達、事業拡大のための戦略を学ぶことができます。
「吉野家で学んだ経営のすごい仕組み」は、こんな方におすすめです
経営者、リーダー
起業家
新規事業担当者
営業担当者
人事担当者
学生
本書を読めば、吉野家バイトで培った経営スキルを参考に、自社のビジネスを成功に導くためのヒントが得られるでしょう。