2024年11月20日、東京都渋谷区にて「LEGIKA UP 2024 presented by and factory」が開催され、マンガ界の未来を担う若手作家たちが一堂に会しました。このイベントは、140人以上のプロマンガ家を輩出してきた「トキワ荘プロジェクト」を運営する特定非営利活動法人LEGIKAが主催し、自らのネクストステップを目指すマンガ家たちに向けた重要な機会です。
大賞受賞者は誰?
本イベントの中心企画では、『コミックガルド』での連載作品『転生悪魔の最強勇者育成計画』のコミカライズを手がけた瀬川竜さんが「LEGIKA UP 大賞」に選ばれました。受賞の副賞として贈られた液晶ペンタブレット「Wacom Cintiq 16」は、今後の作品制作に大いに役立つことでしょう。
多彩なプログラム
LEGIKA UP 2024では、数多くのプログラムが用意されました。株式会社小学館の副編集長である小林翔さんによる講演会では、参加者たちが普段触れることのない貴重な知識を吸収。また、レジカスタジオ編集長の武者正昭氏による技術セミナーも大いに役立ちました。
「LEGIKA UP 2024」は、若手マンガ家たちにとって非常に有意義な機会となりました。新たな才能が生まれ、商業誌連載作家としてデビューするだけでなく、マンガ制作においても高いスキルを身につけていくことでしょう。今後もこのような取り組みが続き、素晴らしい作品が世に送り出されることを期待しています。LEGIKAでは、今後も作家たちのさらなる成長を支援する活動を進めていくことを誓いました。