「Nola」にて作家タイプ診断回数が10万件突破!
創作プラットフォーム「Nola」を運営する株式会社indentは、2023年5月2日に「作家タイプ診断」を公開し、その診断回数がわずか6日で10万件を突破したことを発表しました。この診断は、プロ・アマ問わずさまざまなクリエイターが自身の作家としてのスタイルを見つめ直すためのの良い機会を提供しています。
作家のタイプとは?
「作家タイプ診断」は、全16種類の作家の特性を解明するもので、4つの大きなグループに分類されています。各グループには異なる特性があり、作家の創作スタイルに影響を及ぼします。以下はそのグループの概要です。
1.
追求心の作家
-
代表的なタイプ: アーティスト、デザイナー、プロデューサー、ギーク
- 特徴: 自分の作風に誇りを持ち、分析的な思考を重視。ストイックさを特徴とする。
2.
ひらめきの作家
-
代表的なタイプ: ドキュメンタリスト、プロフェッサー、インベンター、エクスプローラー
- 特徴: 突然のひらめきで文章が生まれることが特徴で、読者を驚かせるような展開を作る。
3.
知性の作家
-
代表的なタイプ: エンジニア、クラフトマン、ディレクター、マーケター
- 特徴: 創作には長い時間をかけ、目的を持って取組む。独自の視点で創造を行う。
4.
感性の作家
-
代表的なタイプ: バディ、プレゼンター、トレンドセッター、メッセンジャー
- 特徴: 作品が自発的に動き出すような感性を持ち、作品と共に感情を表現するロマンチスト。
診断結果の概要
発表されたデータによると、診断を受けた作家のうち、最も多い「感性の作家」は47.6%を占めました。これは、作品が直感的に生み出され、深い感情を伴うことを示しています。続いて、33.3%が「追求心の作家」で、創作に対する濃厚な執着や高いクオリティを求める姿勢が伺えます。さらに「ひらめきの作家」は10.6%、そして「知性の作家」は最も少ない8.5%という結果です。
これにより、感性を重視した作品が多いことが浮き彫りとなりました。
クリエイターサポートへの取り組み
株式会社indentは、この診断を通じて作家が自身の特徴を理解し、創作をより楽しむ手助けをしています。Nolaは、プロット作成や登場人物の管理機能などさまざまな創作支援機能を提供しており、作家がより創造的な作品を生むことができる環境づくりに尽力しています。
さらに、同社は「コンテンツ産業の可能性を最大化する」というビジョンを掲げ、独自の診断を通じて創作活動の維持・発展に貢献していきます。これにより、作家はより自分らしく、自由に創作活動を行える環境を手に入れることが期待されます。
最後に
この作家タイプ診断によって、創作のスタイルを見直す機会が生まれ、多様な作家たちが新たなアイデアを生み出す呼び水となることを願います。ぜひ、自身の診断結果をSNSでシェアして、他の作家とも交流を楽しんでみてください。