熊本大学が理系の未来を描く講演会を開催
令和6年11月、熊本大学では中高生に向けての特別な講演会が予定されています。この講演会は、理系分野での女性の進出を推進するために設けられた取り組みの一環です。特に、女子中高生が理系の進路を選択する際に役立つ情報を提供することを目的としています。
理系のロールモデル講演会
最初のイベントは、11月16日(土)に行われる「理系のロールモデル講演会」です。この催しは、理系の専攻や仕事に関する具体的な理解を深めることを目的としています。時間は13:30から16:30まで。場所は熊本大学黒髪北キャンパスの多言語文化総合教育棟ラウンジです。
参加者には、連携企業の社員や本学の卒業生、現在の在学生たちが登壇し、彼らのキャリアや学問について分かりやすく語ります。中高生やその保護者、一般の方々を対象にしており、参加は無料です。ただし、資料準備のために事前申し込みが求められています。
このような講演会では、理系領域の仕事の魅力や、実際にどのようにキャリアを築くことができるのか、具体的な体験談を通じて学ぶことが可能です。中高生にとって、この機会は進路選択の貴重な参考になること間違いなしです。
iPS細胞特別講演
続いて、11月30日(土)には「中高生のためのiPS細胞特別講演」が開催されます。この講演には、発生医学研究所の江良択実教授が登壇し、iPS細胞の最新研究について深く掘り下げます。時間は13:30から15:30、場所は五高記念館の化学実験場の階段教室となります。
この特別講演では、明治、大正、昭和の学生たちが受けた教室にて再生医療に関する最新の知見を学ぶことができる、とても価値のある機会です。こちらも中高生、保護者、一般の方々を対象としていて、参加は無料ですが、定員は40名で先着順になります。
参加のメリット
この2つの講演会は、理系の世界に足を踏み入れるきっかけを与えるだけでなく、女性の理系進出を強化するための重要なステップとも言えます。理系の分野は未だ男性中心の印象が強いですが、こうした取り組みがあればこそ、多くの女子学生が理系の職業に興味を持つことが期待されます。
ぜひ、興味をお持ちの方は参加を検討してください。そして、未来の科学者やエンジニアとしての一歩を踏み出してみませんか?
お問い合わせ
詳細情報や参加申込みについては、以下のリンクからご確認ください。
何かの質問がある方は、熊本大学大学教育統括管理運営機構、入試・就職戦略室までお気軽にご連絡ください。電話番号は096-342-2864です。