コスメ購入前に何を見る?女性たちの情報収集事情を調査!
「モノシル」を運営する株式会社くるみは、20代から59歳の女性100名を対象に「コスメの情報収集に関する調査」を実施しました。
調査結果によると、コスメ購入においてSNSでの話題性や人気は大きな影響力を持つことが明らかになりました。
SNSで話題の化粧品を購入したいと思う人は全体の5割弱
「とても思う」と回答した人は13%、「ややそう思う」と回答した人は32%で、合計45%の人がSNSで話題になっている化粧品を購入したいと考えていることがわかりました。
特に20代では約67%、30代でも約48%と、若い世代でその傾向が顕著に見られました。
その理由としては、「人気になるものはいいものが多く、失敗が少ないと思う」「誰かのお墨付きという安心感がある」「使用感や使い心地などの情報収集の手間や時間が省けると思う」といった声が多数寄せられました。一方、「流行・トレンドに乗りたいという気持ちがある」と回答した人は3割強にとどまりました。
コスメ情報収集の定番は「口コミまとめサイト」
化粧品を使用・購入する際に参考にしている情報源として、最も多かったのは「口コミまとめサイト(@Cosmeなど)」で、59%の人が利用していました。
次いで、「サンプル」41%、「テスター」37%と、実際に商品を試せるものが人気を集めていることがわかります。
友人・知人・家族などの口コミ、ECモール(Amazon・楽天など)の口コミ、InstagramやX(Twitter)などのSNSも3割台で、リアルな口コミやレビューが重視されている傾向が見られました。
これらの結果から、女性はコスメ選びにおいて、様々な情報源を参考にしながら、自分に合った商品を見つける努力をしていることがわかります。
「モノシル」は、そんな女性たちの情報収集をサポートするサービス
「モノシル」は、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを柱に、ユーザーに役立つ情報を提供しています。
コスメ選びに迷ったら、ぜひ「モノシル」を活用してみてください。