がん化学療法の課題
2025-03-07 11:50:16

がん外来化学療法におけるケアマネジャーの情報不足と課題

がん外来化学療法におけるケアマネジャーの情報不足と課題



がん外来化学療法は、近年の医学の進歩により、患者にとってのQOLが向上し、入院期間の短縮や経済的なメリットも生まれてきました。しかし、治療を受ける高齢者たちにどのようにサポートが行われているかという点に目を向けると、思わぬ事実が浮かび上がります。この記事では、特にケアマネジャーの役割や、彼らが抱える情報不足の問題を掘り下げていきます。

調査概要:ケアマネジャーの実態


最近、株式会社インターネットインフィニティーが行った調査によると、全国のケアマネジャーの中で、がん経験のある利用者数が平均4.7人であり、その多くが外来化学療法を受けていることが分かりました。しかし、実際には彼らの約半数が、使用される抗がん剤に関する情報を持っていないことが判明しています。

特に、がん化学療法に関連する副作用の情報は、患者や家族からほとんど伝わっていないのが現実です。調査によれば、医療者から抗がん剤の副作用に関する情報が伝達されているケアマネジャーはわずか6人に1人でした。

情報不足がもたらす影響


このような情報不足は、ケアプランの策定や実行に大きな支障をきたしています。細胞障害性抗がん剤は、副作用の出現が治療によって予想できる場合もあるため、その情報を基にプランを調整することが重要です。情報の共有がなければ、高齢者のケアは適切に行われず、結果的に医療の質の低下を招く恐れがあるのです。

また、介護職は利用者の日常生活を支える重要な役割を担っています。このため、抗がん剤の副作用に関する情報が届かなければ、必要な観察や支援ができなくなります。特に分子標的治療薬や免疫チェックポイント阻害薬など、新しい治療法においては、副作用の発現が新たな課題を急増させています。

ケアマネジャーのニーズ


今回の調査からもう一つ明らかになったことは、ケアマネジャーの大多数が、抗がん剤の副作用に関する注意点や資料を医療者から提供してほしいと望んでいるということです。約80%のケアマネジャーが、医療者からの情報提供を求めていることが実証され、介護現場において医療者と連携を強化する重要性が浮かび上がります。

今後は、がん外来化学療法に関する教育や情報提供を一層推進し、ケアマネジャーが適切かつ迅速に情報を得られるシステムの立案が急務です。

まとめ


高齢者を支えるための介護職にとって、がん治療に関する情報を適切に受け取り、それを基にケアを行うことは極めて重要です。がん外来化学療法の進展によって多くの高齢者が自宅での療養を選択する時代にあって、ケアマネジャーたちが必要な情報を持ち続けることが、患者の生活を支える大切なカギとして期待されます。これからの介護現場の充実に向けた取り組みが求められています。


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会社情報

会社名
株式会社インターネットインフィニティー
住所
東京都千代田区二番町11-19 興和二番町ビル2階
電話番号
03-6897-4773

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