渋谷109ラボが選ぶ!2024年トレンド大賞発表!Z世代が熱狂する最新トレンドを大公開!
渋谷109エンタテイメントが運営する若者マーケティング機関「渋谷109ラボ」は、独自ネットワーク「渋谷109ラボMATE」に所属する15歳から24歳の女性519人を対象に2024年トレンド調査を実施。
今年の調査では、「カフェ・グルメ部門」「アーティスト部門」「ヒト部門」「コンテンツ部門」「SNSミーム部門」「コトバ部門」「ビューティー部門」「ファッション部門」「体験部門」の9部門に加え、「渋谷109ラボ×PLAZA ビューティー部門」が設置されました。
トレンド大会議では、渋谷109ラボMATEに所属する高校生・大学生10名が選考委員として参加し、各部門のノミネートを決定しました。
2024年のトレンドキーワードは「Well-being」!
2024年は、コロナ禍を経て、若者たちが自分らしく心地よく過ごすためのトレンドを積極的に取り入れている様子がうかがえます。
調査結果から、若者のトレンドには、「リフレッシュ・ヘルシー・デトックス」といった自分を労わるキーワードや、「無理しない・ポジティブ」といった頑張りすぎず前向きなマインドを取り入れたいという意識が見て取れます。
渋谷109ラボ所長の長田麻衣氏は、「2023年5月にコロナ5類引き下げに伴い、外出やコミュニケーション量が急激に増加し、その反動にやや疲れを感じていたことが背景にあると分析しています。」とコメントしています。
各部門の詳細
カフェ・グルメ部門
ヘルシー志向が高まり、動画映えするギミックフードも人気に。
1位は、アサイーボウル。鮮やかな見た目とヘルシーさが特徴で、写真映えと健康志向の両方が満たされると人気を集めています。
2位は、焼きポン・デ・リング。ミスタードーナツのポン・デ・リングに焼く工程を加えたアレンジフードで、パリもちの食感がASMR体験ができると話題です。
3位は、サーティワンアイスクリームの「よくばりフェス」キャンペーン。最大10個のアイスクリームを破格の値段で購入できるキャンペーンで、コスパの良さも人気の理由です。
アーティスト部門
TikTokを中心に、ポジティブで自己肯定感を高めるような歌詞の楽曲がトレンドに。
1位は、サバイバル番組『R U Next?』で結成された5人組アイドルグループ「ILLIT」。楽曲『Magnetic』の踊ってみた動画や、バレエコアファッションが人気です。
2位は、オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』でデビューした11人組ガールズグループ「ME:I」。デビュー前からSNSで注目を集めていました。
3位は、4人組アイドルグループ「きゅるりんってしてみて」。TikTokを中心に楽曲『きゅるりんしてみて』『らぶきゅんうぉんてっど』が話題です。
ヒト部門
SNSを中心に活躍するクリエイターや芸人、俳優・アイドルなど、ポジティブで明るいキャラクターが人気です。
1位は、美しすぎる上智大生として話題になったインフルエンサー「かとゆり」。飾らない日常のショート動画が人気です。
2位は、映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』などで話題の女優「出口夏希」。
3位は、アソビシステムの新アイドルグループ「CUTIE STREET」のピンク担当「桜庭遥花」。オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』出演時から人気を集めていました。
コンテンツ部門
キャラクターコンテンツへの注目が高まり、平成初期のドラマ・アニメも人気です。
1位は、たまごっち。20周年を記念したリバイバル商品やコラボ商品が話題となり、ファッションアイテムとしても人気です。
2位は、韓国系アメリカ人のアーティストEsther Kimがデザインしたうさぎのキャラクター「エスターバニー」。韓国カルチャーが好きな女子から人気に。
3位は、人気小説を実写化した映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』原作小説がTikTokで話題となり、実写映画も注目を集めました。
SNSミーム部門
特定の界隈で共感できることを楽しむ傾向が見られます。
1位は、猫ミーム。SNSで人気の猫の動画素材を使って自身の日常などを面白く表現した動画です。
2位は、風呂キャンセル界隈。お風呂やシャワーをキャンセルすることについて共感できる話題です。
3位は、メイクレシピ。メイクアップ後の写真に、使用しているコスメの画像を貼り付けたコラージュ画像です。
コトバ部門
SNSで拡散され、日常生活でも使われるようになった言葉です。
1位は、「ギリハッピー」。5人組HIPHOPユニット『KOMOREBI』の楽曲『Giri Giri』に出てくるフレーズです。
2位は、「おい、笑える」。おばあちゃんに「鴨おいしそうですね」と声をかけた動画がきっかけに広まったフレーズです。
3位は、「それガーチャー! ほんまごめんやで」。ドラマ『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』内で登場したフレーズです。
ビューティー部門
昨年よりも外出の機会が増加し、マスク着用が減ったことで、リップやネイルに関するトレンドが多く挙げられました。
1位は、「seju顔・sejuメイク」。芸能事務所『seju』に所属しているタレントの顔立ちの系統で、今一番モテる顔と言われています。
2位は、「うさぎ舌リップ」。薄ピンク色で、みずみずしい艶感が特徴のリップです。
3位は、「リッププランパー」。唇に潤いを与えたり、ふっくらとしたボリュームを出したりする美容液です。
ファッション部門
好きな世界観に合わせたファッションを楽しむ「○○コアファッション」が注目されています。
1位は、「バレエコア」。バレエ要素のあるアイテムを使用し、ピンクや白系でまとめることが特徴です。
2位は、「Y2K ホーボーバッグ」。三日月型で、持ち手が長く肩にかけやすいバッグです。
3位は、「バニティバッグ」。化粧バッグやポーチのような底が深い小さいバッグです。
体験部門
自然界隈やフリーマーケットなど、オープンエアでゆったり楽しむ体験がトレンドです。
1位は、「デジタルカメラ」。Y2K感のあるレトロな質感の写真や動画を撮ることができるため人気です。
2位は、「エレベータープリ」。エレベーター風の内装が特徴のフォトスタジオや写真機です。
3位は、「自然界隈」。高原や川などの自然を好む界隈で、自然豊かな場所に出向き、デトックスしている写真や動画に「#自然界隈」をつけて投稿しています。
番外編:PLAZA×SHIBUYA109 lab. ビューティ部門
PLAZAで販売されているコスメ・ビューティアイテムから、2024年に若者の間で話題となったアイテムを調査しました。
1位は、「fwee リップアンドチーク ブラーリープリンポット」。ふわっとした使用感が特徴のスフレリップ&チークです。
2位は、「リファ ハートコーム アイラ」。シャワーヘッドやヘアアイロンなどヘアケア製品に強い『ReFa』から発売された折り畳み式のコームです。
3位は、「TIRTIR ウォーターリズムグロウティント」。水のようなさらっとした使用感のウォーターティントです。
4位は、「AMUSE ジェルフィットティント」。プルツヤが長時間持続するリップティントです。
5位は、「LOVECHROME ヘアコーム」。表面に特殊加工が施されたヘアコームです。
6位は、「BBIA ローティント」。食事後も色落ちがしにくく、『飲み会リップ』の異名で話題となったリップです。
まとめ
2024年のトレンドは、「Well-being」を意識したものが多く見られました。
若者たちは、自分らしく心地よく過ごすためのトレンドを積極的に取り入れています。
企業も若者との心地の良い距離感やコミュニケーションサイズを意識することがより重要になっていくでしょう。