和紙印刷の挑戦
2025-06-10 17:28:35

和紙印刷の未来を支えるクラウドファンディングプロジェクト

和紙印刷の未来を支える挑戦



江東区に位置する秀文社印刷が、「和紙のメモブロック」プロジェクトに取り組むため、2025年5月26日からクラウドファンディングを開始しました。このプロジェクトの主要な目的は、最高級の美濃和紙を使用し、伝統的な和紙印刷技術の普及と未来への継承を図ることです。

背景と市場の流れ


印刷業界はデジタル化の波に押され、長らく斜陽産業とされてきました。多くの町工場が経営に苦しむ中、秀文社印刷も例外ではありませんでした。しかし、ある日、和紙を使用した日本酒の酒ラベルの印刷依頼を受け、この技術が全国でも珍しいものであることに気づきました。これを機に、自社の強みを生かした製品開発や営業活動に力を入れるべく、和紙印刷の価値の再認識を促進する活動を開始しました。江東区民祭りでの販売成功を受け、今後はクラウドファンディングを通じて知名度のさらなる向上を目指すこととなりました。

プロジェクトの特長


今回提供される「和紙のメモブロック」は、街名を印刷したデザインが特徴です。美濃和紙へのオフセット印刷技術を駆使し、最大4色または5色以上の多色刷りも可能です。この技術は、業界から高評価を得ており、「江東ブランド」として認定された企業でもあります。プロジェクトを通じて、和紙印刷に対する理解を深め、他のクリエイターとのコラボレーションの機会を増やすことも目指しています。

広がる可能性


和紙印刷は、酒ラベルや文房具、包装紙、写経用紙など、さまざまな分野で応用されることが期待されています。今後は全国の地名や伝説、さらには著名な書道家とのコラボレーションからも新しい製品の開発を視野に入れています。また、当社の名刺や便箋製作依頼も集まりつつあり、より多くのビジネスを実現する準備が進められています。

未来への展望


秀文社印刷は、今回のクラウドファンディングをきっかけに、和紙印刷の魅力を多くの人に伝える活動に取り組んでいます。伝統技術を保護し、次世代に繋げるためには、多くの方々の支持が必要です。このプロジェクトが成功し、さらなる展開が実現することを期待しています。今後、和紙メモブロックの専門ショップも計画中で、自社製品を直接販売できる体制を整え、より多くの人々に和紙印刷の魅力を伝え続けていきます。

クラウドファンディングの詳細


プロジェクトページ: CAMPFIRE
価格: 10,000円~17,000円(税込)
販売方法: CAMPFIREクラウドファンディング
開始日: 2025年5月26日
* 終了日: 2025年6月30日

このプロジェクトは、消えゆく和紙印刷技術の未来を切り開く挑戦です。ぜひ、皆様の応援をお待ちしております。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

会社情報

会社名
秀文社印刷株式会社
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。