おさがり文化の実態
2025-10-17 12:53:54

衣替えの季節に知っておきたい子どものおさがり文化の現状と課題

衣替えの季節に知っておきたい子どものおさがり文化の現状と課題



毎年訪れる衣替えの季節。この時期は、子どもたちの成長を実感し、クローゼットの整理をする良い機会です。しかし、このプロセスは単なる整理整頓以上の意味を持っています。特に、おさがり文化に関連するさまざまな課題が浮き彫りになることがあります。

調査背景と目的


株式会社グラフィコが実施した調査では、全国の母親525人に対し、衣替えとおさがりに関する意識を探りました。その結果、衣替え時期は成長や衣類状況への気づきが生まれる重要な期間であることが明らかになりました。しかし、その背後にはマナーや人間関係に関する悩みが存在し、おさがり文化の実態が多様であることも浮かび上がりました。

主な発見


1. 衣替えでの気づき:調査によると、親たちの約9割が子ども服がサイズアウトしていたことを経験しており、7割が黄ばみやシミに気づくと回答しました。
2. サイズアウト後のおさがりの行方:66.1%のママがサイズアウトした服を誰かに譲っている一方で、約3割が「売る」・「捨てる」選択をしています。
3. おさがりケアの温度差:おさがりをあげる時のケアは、「売る」ときに比べて手が抜かれることが多いという実態が分かりました。
4. 受け取ったおさがりの困難:清潔感やデザインが合わないとの声が多数あがり、「困った」経験は6割以上のママに共通していることが分かりました。
5. おさがりマウント:約3人に1人が親戚やママ友とのやり取りで


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

会社情報

会社名
株式会社グラフィコ
住所
東京都品川区大崎1-6-1TOC大崎16F
電話番号
03-5759-5077

関連リンク

サードペディア百科事典: オキシクリーン 衣替え おさがり

Wiki3: オキシクリーン 衣替え おさがり

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。