明光設備とおりこうブログ
2025-11-21 12:19:33

国産CMS『おりこうブログ』で明光設備が採用成功とコスト削減を実現

国産CMS『おりこうブログ』による明光設備株式会社の成功事例



はじめに


東京を拠点とする明光設備株式会社が、国産CMS『おりこうブログ』を活用し大きな成果を上げています。採用活動での若手採用の成功と、求人広告費の削減という2つの側面から、新しい情報発信の形を探ります。

導入前の課題


明光設備株式会社は、50年以上にわたり電気設備工事を手がける企業ですが、以前のホームページが10年以上も更新されていませんでした。この結果、採用活動において大きな障害となっており、80万円の高額な求人広告費を投じても、必要な若手の採用ができないという厳しい状況が続いていました。特に、古いホームページが若者にとって魅力がない印象を与えていたことが課題でした。また、社内の良好な雰囲気が求職者に十分に伝わっていないことも悩みの種でした。

『おりこうブログ』の特徴


『おりこうブログ』は、ITやWebに詳しくない方でも簡単にサイトを作成・運営できるノーコードの国産CMSです。シンプルな操作性と、親切なカスタマーサポートが強みで、全国で2万件以上の導入実績があります。また、レビューサイトで顧客満足度が高く評価されており、多くの企業に支持されています。

導入後の成果


明光設備が『おりこうブログ』を導入した結果、看板とも言える採用ページを一新。これにより、20代の若手社員(23歳・25歳)を2名採用することに成功しました。これまで通常必要だった求人広告が不要となり、年間で約30%のコスト削減を実現しました。従来の80万円を月に数回支出することから、応募が入る数が自社のWEBからも集まるようになりました。

また、Web担当者として活動する永田氏は、『おりこうブログ』の「見たまま編集」機能を使い、直感的にたくさんの情報を発信できるようになりました。求職者からも「活動ブログを見ています」という声が上がるようになりました。これが社内の雰囲気を的確に表現している証です。

成功のポイント


若者向けにカスタマイズしたコンテンツ戦略


デザインや情報の構成を若者テイストに調整、「社員インタビュー」では業種未経験者でも成長できる教育体制を具体的に紹介し、安心感を与えました。このようなコンテンツ戦略は、求職者に響くメッセージを重視しています。

活動ブログの定期的な更新


「見たまま編集」機能を駆使し、活動ブログを定期的に更新。これにより、社内の良好な雰囲気を持続的に発信し、建設業の抱く「堅い」印象を払拭しつつ応募動機を強化しています。

先進的な取り組みの発信


SDGsやメタバースといった先端的なテーマを積極的に発信することで、他社との差別化や企業イメージの向上に寄与しています。顧客からの問い合わせにも対応可能で、名刺交換の場でも会話のきっかけとなります。

結論


代表者の横地英男氏は、「今の時代、ホームページは会社の『顔』であり、情報を能動的に発信し続けることが重要」と語ります。待っているだけでは何も起こらず、会社の特色を映し出すホームページが求められる時代にあって、『おりこうブログ』はその強力なツールとして機能しています。明光設備株式会社の事例は、他の企業へも多くの示唆を与える成功のモデルとなることでしょう。

導入企業情報


  • - 会社名:明光設備株式会社
  • - 所在地:東京都江東区青海3-4-19
  • - 代表者:横地英男
  • - 創業:1969年8月
  • - 事業内容:電気工事業
  • - URL:明光設備公式

製品情報


この導入事例を実現した『おりこうブログ』の詳細については、こちらの公式サイトをご覧ください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社ディーエスブランド
住所
長崎県長崎市旭町6番1号タワーシティ長崎タワーコート1F
電話番号
095-862-4891

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。