イチゴ狩りと自然
2026-01-21 17:19:27

山田養蜂場グループのイチゴ狩りが魅せる自然との共生

山田養蜂場グループの新たな挑戦



岡山県の苫田郡に位置する山田養蜂場が、2026年1月5日から始まるイチゴ狩りで注目を集めています。この農園では、ミツバチの力を借りて「化学農薬不使用」で育てたイチゴを摘み取ることができ、そのままの形で楽しむことが可能です。まさに、自然環境の大切さを伝えるという理念が感じられます。

ミツバチの力で育つ美味しいイチゴ



当園のイチゴは、ミツバチが受粉を行うことで実が大きく、甘みが増します。実際、ビニールハウスの中には養蜂のプロが管理するミツバチの巣箱が設けられており、彼らの活動がイチゴ栽培の鍵を握っています。ミツバチのストレスを軽減するための環境づくりに力を入れることで、イチゴの品質を保っています。

洗い不要のイチゴ狩り



イチゴ狩りの大きな魅力は、何と言っても「洗わずにそのまま食べられる」という点です。無農薬という安心感から、摘みたてのイチゴをそのまま楽しめるのは、この農園ならではの体験です。さらに、イチゴ狩りだけでなく、ミツバチの生態を学ぶ「みつばち教室」や、新鮮なはちみつを味わう「はちみつ搾り体験」も提供しています。教育的な要素も兼ね備え、家族連れや観光客にとって嬉しい取り組みです。

イチゴ狩りの基本情報



  • - 期間: 2026年1月5日~5月下旬(予定)
  • - 時間: 10:15~16:00(最終受付15:15、木曜日は10:15~13:00)
  • - 料金: 大人2,850円、小学生1,800円、未就学児無料(大人1名につき2名まで)
  • - 予約方法: 電話またはWEBで予約可

これらの情報を確認の上、自然との触れ合いを楽しむために足を運びたい場所です。

進化する農園体験「1Dayフリーパス」



2025年からは平日限定で、1日中様々なアクティビティが楽しめる「1Dayフリーパス」の導入も決定しました。これにより、ミツバチの生態に関する深い理解を五感で体験することができます。
アクティビティには、イチゴ狩りの他にもミツロウキャンドルづくりや、地元の食材を使ったレストランメニューなどが豊富で、どちらも楽しい一日を約束します。

取材・撮影の案内



取材に関しては、イチゴ狩りやはちみつ搾り体験の様子を現地で見学することが可能です。これにより、自然の不思議を感じながら、実際の体験を仮想できます。特に、専門スタッフによる解説は必見です。

環境との共生を実感できる場所



山田みつばち農園は、単なる農業の場にとどまらず、自然環境との共生や持続可能な農業をテーマにした教育の場でもあります。無農薬にこだわり、ミツバチによる受粉の重要性を学べる機会は、訪れる人々にとって貴重です。

最先端の農業技術と自然環境保護の取り組みが共存するこの農園は、ぜひ訪れてみたいスポットです。最新情報はInstagramでも公開されており、訪問前にチェックしておくことをお勧めします。

所在地:岡山県苫田郡鏡野町塚谷785-1
電話:0868-54-5515(営業時間:10時~17時/定休日:年末年始)


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社 山田養蜂場
住所
岡山県苫田郡鏡野町市場194
電話番号
0868-54-1971

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。