サロン専売化粧品メーカーの株式会社アジュバンコスメジャパンは、2023年6月に発売したヘアスタイリングライン『muts hair touch』が、第63回2024年ジャパンパッケージングコンペティション(主催:一般社団法人日本印刷産業連合会)の「化粧品雑貨部門」と、第38回全日本DM大賞(主催:日本郵便株式会社)の「日本郵便特別賞」を受賞したと発表しました。
『muts hair touch』は、「触れて・見て・楽しむ質感記憶ケア」をコンセプトに、モダンでポップなデザインを採用しています。環境への配慮も意識し、脱色されていない茶色の紙袋を使用するなど、サスティナビリティにも配慮したパッケージとなっています。
ジャパンパッケージングコンペティションは、商品パッケージの優秀作品を顕彰するコンテストで、『muts hair touch』は、そのユニークなデザインと環境への配慮が高く評価されました。
一方、全日本DM大賞は、ダイレクトメールの優秀作品を顕彰するアワードで、『muts hair touch』のプレス関係者向けイベント案内DMは、「戦略性・クリエイティブ・実施効果」の3軸において高く評価され、「日本郵便特別賞」を受賞しました。
このDMは、ロウ引き封筒を使用し、輸送中につくシワが味わい深く、中身が透けて見える素材で開封を促す仕掛けを採用しています。封筒の素材は、ブランドで使用しているパッケージと連動しており、素材感を通してブランドイメージを訴求しています。
株式会社アジュバンコスメジャパンは、今後もパッケージデザイン開発を通じて、社会貢献に努めていくと発表しています。
「muts hair touch」は、環境配慮と遊び心を融合させたユニセックスなデザインが特徴的なヘアスタイリングラインです。パッケージデザインとダイレクトメールでダブル受賞したことは、そのデザイン性の高さを証明するものであり、今後の活躍が期待されます。
特に、環境配慮とデザイン性を両立させたパッケージは、時代のニーズを捉えたものであり、多くの消費者の共感を呼ぶでしょう。また、プレス関係者向けイベント案内DMは、開封する楽しみを演出する工夫が凝らされており、高いコミュニケーション効果を生み出しています。
「muts hair touch」は、単なるヘアスタイリングラインではなく、環境問題や社会貢献にも積極的に取り組むブランドとして、今後さらなる成長が期待されます。