避難訓練を実施
2026-01-19 19:16:22

近畿大学九州短期大学附属幼稚園での実践的避難訓練の実施

近畿大学九州短期大学附属幼稚園で行われる避難訓練



福岡県飯塚市に位置する近畿大学九州短期大学附属幼稚園では、2026年1月26日(月)に地震と火災を想定した避難訓練が実施されます。この訓練は飯塚消防署の協力のもと、事前に通知を受けていない園児たちを対象に行われ、実践的な安全確保のための重要な活動となります。

訓練の目的と内容


近畿大学九州短期大学附属幼稚園では、毎年3回の避難訓練を行っています。1回目の訓練では、事前に園児に通知をした上で、教師と一緒に地震や火災の際の避難方法を学びました。直近の11月に行われた訓練では、通知をせずに保育中に地震や火災のベルを鳴らし、教職員の誘導のもと保育室から運動場へ避難する訓練を行いました。このように、実際の突発的な状況でも園児が落ち着いて行動できる力を養うことを目指しています。

現在予定されている訓練も同様に保護者には通知されますが、園児たちには知らせずに進められます。この訓練は、万が一地震や火災が発生した際に迅速かつ安全に避難できるかを確認するためのものです。また、訓練の後には飯塚消防署の方が視察に訪れ、評価を行いながら園児たちに地震と火災時の約束事についての講話を行います。これにより、園児は命を守るための正しい知識を深めることができます。

消防車の見学


さらに、訓練の一環として消防車の見学も行われます。園児たちは消防車の仕組みや消火活動に必要な道具について学び、消防士との触れ合いを通じて防災に対する理解を深める貴重な機会を得ます。安全についての知識を増やすことで、園児たちは自らの安全意識を高めることが期待されています。

開催概要


今回の訓練は、以下の詳細で実施されます。
  • - 日時: 令和8年(2026年)1月26日(月)10:45~11:30
  • - 場所: 近畿大学九州短期大学附属幼稚園 遊戯室・保育室・園庭(福岡県飯塚市菰田東1-5-30、JR福北ゆたか線「飯塚駅」から徒歩約3分)
  • - 対象: 全園児138人、教職員12人

また、悪天候の場合は1月27日(火)に延期される予定です。園児たちにとっては、楽しい学びの場であると同時に、非常時に必要な知識やスキルを養う貴重な経験となることでしょう。これらの活動を通じて、学校と地域が一丸となって防災意識を育むことが重要です。

会社情報

会社名
学校法人近畿大学
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。