高松琴平電気鉄道がオンライン駐車場管理サービスを導入
高松琴平電気鉄道株式会社が、月極駐車場の管理を効率化するオンラインサービス「アットパーキングクラウド」を導入しました。この新たなシステムにより、駐車場を利用する方々にとって利便性が大幅に向上します。
利便性向上の背景
これまで、高松琴平電気鉄道が管理する月極駐車場の契約手続きは、現地の募集看板をチェックして問い合わせ、その後書面での署名や押印、さらには郵送を経て契約を行うという手間のかかるプロセスでした。これには大きな時間がかかってしまい、利用者にとっても非常に不便でした。加えて、管理会社においても書類の作成や社内での確認、利用者とのコミュニケーションといった業務が膨大で、「利便性を向上させたい」「業務の負担を軽減したい」とのニーズがありました。
新サービスの特徴
「アットパーキングクラウド」の導入により、利用者は業界有数の駐車場検索サイト「アットパーキング」や各種不動産情報サイトを通じて空き状況や料金を確認し、最短30分で申込から契約を完結できるようになりました。さらに、現地の募集看板に記載されたQRコードをスマートフォンで読み取ることで、空き状況を確認しながら、必要な手続きを簡単に進めることが可能です。もし空きが満車だった場合でも、空き待ち予約をすることで今後の利用に備えることができます。これにより、業務がデジタル化され、全体の効率が格段に向上しました。
駐車場管理のデジタルトランスフォーメーション
ハッチ・ワークでは、高松琴平電気鉄道と手を組んで駐車場管理のデジタルトランスフォーメーションを進めていくことを目指しています。管理業務のほとんどをオンラインで完結させることで、最大95%の業務効率向上を実現すると同時に、集客率も増加することが期待されています。
アットパーキングクラウドのさらなる機能
「アットパーキングクラウド」には、新たに短期利用のサービス「アットパーキングウィークリー」が装備されています。これにより、駐車場の空き期間を1日単位や1カ月単位で売り出すことが可能になり、管理会社は空きスペースを常に収益化できる状況を作り出すことができます。この機能を追加することで、より柔軟に駐車場の運営が行えるようになります。
まとめ
高松琴平電気鉄道の「アットパーキングクラウド」の導入は、駐車場利用者にとっての大きな利便性向上をもたらし、管理会社の業務も大幅に効率化されることが期待されています。今後も益々進化を遂げる駐車場管理のデジタル化に、注目が集まります。