宮城県民が熱狂する!人気県産品ランキングTOP10
「宮城県といえば?」と聞かれたら、何を思い浮かべるだろうか。
豊かな自然に恵まれた宮城県は、美味しいものがたくさん!
今回は、IT企業「株式会社ファーストイノベーション」が実施した「宮城県の県産品といえば?」アンケート調査の結果をもとに、宮城県民が選んだ人気県産品ランキングTOP10を発表する。
調査は、全国の宮城県ファン約650人を対象に行われた。
気になるランキング結果はこちら!
1位:牛タン
「仙台名物」として不動の地位を築く牛タンは、宮城県を訪れる観光客にとって外せない一品。
焼き加減が絶妙な牛タンは、ジューシーで適度な歯ごたえが特徴。
牛タン定食として、麦飯やテールスープ、白菜やきゅうりの塩漬け、青唐辛子の味噌漬けと共に提供されることも多く、その組み合わせも魅力の一つだ。
2位:ずんだ
ずんだは、枝豆をすり潰して作られる甘いペースト。
餅や団子にかけて食べる、昔ながらのスイーツとして親しまれてきた。
近年では、ずんだを使ったスイーツやアイスクリームも人気を集めている。
ヘルシーで栄養価が高いことも、多くの人に愛される理由の一つだろう。
3位:笹かまぼこ
笹かまぼこは、白身魚のすり身を使ったかまぼこ。
笹の葉の形をしているのが特徴で、こんがりと焼き上げた白身魚のシンプルな味わいと、独特な歯ごたえが美味しさの魅力。
子供から大人まで幅広く愛され、そのまま食べるだけでなく、わさび醤油やマヨネーズをつけて食べるのもおすすめだ。
4位:マンゴー
近年、注目を集めているのが、宮城県産のマンゴー。
温暖な気候を生かした栽培技術により、甘くてジューシーなマンゴーが育つ。
高級フルーツとして人気が高く、贈答品としても喜ばれる。
5位:萩の月
「菓匠三全」が販売する銘菓「萩の月」は、ふんわりとしたカステラで、まろやかでやさしい風味のオリジナルカスタードクリームをたっぷり包み込んだお菓子。
宮城野の空に浮かぶ名月をイメージした、上品な味わいが魅力。
常温で食べるのも美味しいが、夏は冷やして食べるのもおすすめだ。
6位:お米
宮城県は、古くから米どころとして知られており、良質な米が生産されている。
コシヒカリやひとめぼれなど、様々な品種が栽培され、美味しいご飯が楽しめる。
7位:牡蠣
宮城県は、牡蠣の産地としても有名。
新鮮な牡蠣は、生で食べても、焼き牡蠣にしても、旨味が凝縮され、格別な美味しさ。
特に、冬の時期は、身がふっくらと太り、濃厚な味わいが楽しめる。
8位:フカヒレ
高級食材として知られるフカヒレは、宮城県でも生産されている。
コラーゲンが豊富で、美容効果も期待できる。
中華料理店で、フカヒレスープやフカヒレの姿煮など、様々な料理で楽しむことができる。
9位:ずんだシェイク
近年、人気上昇中の「ずんだシェイク」。
濃厚なずんだの風味と、冷たいミルクの組み合わせが絶妙。
宮城県を訪れたら、ぜひ味わいたい一品。
10位:こけし
伝統工芸品として知られるこけしは、宮城県を代表するお土産の一つ。
木製の素朴な人形で、可愛らしい姿が魅力。
様々な種類があり、自分のお気に入りのこけしを見つけるのも楽しい。
宮城県には、まだまだ美味しいものがたくさん!
ランキング以外にも、魅力的な県産品が数多く存在する。
ぜひ、宮城県を訪れて、様々な特産品を味わってみてほしい。