マンガで実現!社員が共鳴するパーパスの創り方と浸透方法を学ぶオンラインセミナー
近年、企業理念の最上段にパーパスを掲げる企業が増えています。パーパスとは、「社会的存在目的」であり、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)とは異なり、企業や従業員の自己実現のきっかけを創る指標です。しかし、パーパスを策定し、従業員に浸透させることは容易ではありません。
株式会社トレンド・プロと株式会社AZentは、この課題を解決するため、11月26日(火)12時から、オンラインセミナー「社員が共鳴するパーパスの創り方と浸透方法〜マンガを使った成功事例から学ぶ〜」を開催いたします。
なぜパーパスが重要なのか?
パーパスは、企業の進むべき方向を示す羅針盤であり、従業員一人ひとりの行動指針となるものです。パーパスが明確になることで、従業員は自分の仕事が社会に貢献しているという実感を得ることができ、モチベーションやエンゲージメントを高めることができます。また、顧客や社会とのつながりを強化し、企業全体の成長にもつながります。
本セミナーで得られる内容
本セミナーでは、パーパス策定・浸透の専門家であるAZentのCOO新見孝之氏と、企業の理念浸透マンガを多数制作してきたトレンド・プロの山崎梨花氏が登壇します。
パーパスとは何か、MVVとの違い、そしてなぜ今、パーパスが求められているのかを解説します。
社内にパーパスが浸透しない理由を分析し、社員の自分ごと化を実現するための具体的な方法を紹介します。
重なり診断を用いて、パーパスの浸透度合いを可視化し、数値化する方法を解説します。
マンガを活用した浸透施策の成功事例を紹介します。
対象者
経営/マネジメント層
経営企画担当者
パーパス浸透担当者
人事担当者
* 社内広報担当者
参加方法
本セミナーはオンライン(Zoom)で開催され、参加費は無料です。ご興味のある方は、下記の申込フォームからお申込みください。
お申込みはこちら:https://forms.gle/Fu42ZN4bodwyXUtW6
登壇者プロフィール
株式会社AZent COO 新見 孝之(しんみ たかゆき)
10年以上、キャリアコンサルタントとして活動し、2,000名以上のキャリア相談、250名以上の転職支援に従事。200名以上の人財育成や新規部門の立ち上げにも携わってきました。これらの経験から、個人パーパスの重要性を感じ、株式会社AZentにて個人パーパスを言語化するシステムchancemake COREの開発に携わっています。現在では、「ウェルビーイング経営=健康経営+幸福経営+パーパス経営」という概念に基づいたウェルビーイング経営の導入支援を展開しています。
株式会社トレンド・プロ 第一事業部プロデュースリーダー 山崎梨花(やまさき りか)
2019年新卒で株式会社トレンド・プロに入社。広告をはじめとした企業向けマンガの編集を担当しました。その後、プロデュース部メンバーとして、BtoB、BtoC、官公庁など幅広いクライアントの様々な課題(販促、採用、社員教育など)を解決するマンガ施策の企画提案に従事しています。特に、社内向けマンガ施策への興味関心が高く、企画段階から深く関わり、マンガ制作で終わらない幅広い提案によって、大企業を中心とした社内向け施策に数多く携わっています。
株式会社トレンド・プロについて
株式会社トレンド・プロは、1988年の創業以来、2,400社12,000件にのぼる支援実績を誇る、企業の課題解決のためのトータルプロデュース会社です。「マンガ+αで世界中の伝えたいに革命を」をパーパスに、広告・採用・社内マニュアル・ビジネス書籍など様々なアウトプットを通じて、課題解決支援を行っています。
所在地:東京都港区芝1-4-3SANKI芝金杉橋ビル8階
代表者:岡崎寛之
設立:1988年11月22日
URL:https://ad-manga.com/
事業内容:マンガに関わるあらゆる制作物の企画・制作・編集・出版
ぜひ本セミナーにご参加いただき、社員が共鳴するパーパスを創出し、浸透させるためのヒントを見つけてください。