新サービス『ニコニコプッシュ』がレンタカー業界を変える!
はじめに
株式会社レンタスが運営するニコニコレンタカーが新たにリリースしたサービス『ニコニコプッシュ』は、加盟店の利用促進に向けた革新的な取り組みです。このサービスにより、店舗独自の魅力を多くの顧客に伝え、リピート利用を促す仕組みが整いました。
『ニコニコプッシュ』の特徴
『ニコニコプッシュ』は、スマートフォンに表示されるプッシュ通知機能を利用して、過去に利用したお客様へ店舗独自の情報を配信します。具体的には、新車の導入や無料送迎といったサービスを強調することで、再来店を促進します。
お店側はお客様へ届けたいメッセージをFC本部に送信するだけで、あとはニコニコプッシュ事務局が手続きを代行します。これにより、オーナーやスタッフは煩雑な作業から解放され、業務に集中できる環境が整うのです。
利用促進の新しい方法
ニコニコレンタカーは、他にも『Qリース』や『ニコ即』、『ニコワークス』といった多様なサービスを展開しています。これらは店舗の業務を円滑にし、収益向上を支援するものです。特に、『ニコニコプッシュ』は過去の顧客を再度呼び寄せる力強いツールとなっています。
簡素化された貸出業務
さらに、ニコニコレンタカーは貸出業務の効率化を図っています。貸渡1回あたりの所要時間は約30分で、スタッフの時給を考慮すると人件費は約600円。この貸渡単価が約9,000円であるため、コスト効率は驚異の15倍に達します。アプリを利用すると、さらに効率が向上し、25倍にもなるのです。
自動集客と販促の簡略化
予約の方法を見てみると、公式アプリ『ニコパス』からの予約が約45%を占め、公式サイトからの予約も40%と大きな割合を示しています。顧客の9割はFC本部によって受付が行われ、販促のノウハウがなくても安心して運営できる仕組みが整っています。
高収益を支えるサポートプログラム
収益の最大化を目指すFC加盟店に対しては、様々な支援プログラムが用意されています。実証実験を通し完成した手法に従うことで、数々の成功店舗が誕生しています。また、システム開発やブランドマーケティングに関する広範なサポートも行い、レンタカーの知識や経験がない方であっても安心して始められます。
会社概要
運営会社の株式会社MICは、1986年に設立されたマーケティング・コンサルティング企業で、自動車関連サービスに特化した事業展開を行っています。全国に展開するニコニコレンタカーを始め、多種多様な事業で成長を続けています。
おわりに
レンタカー業界は進化を続けています。ニコニコレンタカーの新サービス『ニコニコプッシュ』を利用すれば、今後ますますの収益を期待できるでしょう。興味のある方はぜひ加盟店としてのスタートを検討してみてください。