新商品ベストヒット
2024-12-02 10:29:44

2024年市場動向を反映した新商品ベストヒットランキング発表

2024年 新商品ベストヒットランキング



カタリナ消費者総研が発表した「新商品ベストヒットランキング2024」が注目されています。今年も様々な商品が消費者に響き、特にスーパーやドラッグストアなどでの売上データがランキングに反映されています。これにより、2024年の消費行動や市場動向を知る絶好の材料となること間違いなしです。

新商品ランキングの概要


カタリナマーケティングジャパンの取締役副社長、松田伊三雄氏が挨拶で述べたように、このランキングは新製品を展開しているメーカーとそれを消費者に届けるリテーラーの努力に敬意を表す意図があります。特に今年は新たに6つのカテゴリーに焦点を当て、それぞれのTOP5を発表しました。

シャンプーカテゴリー


シャンプー部門では、プレミアムラインが注目を集めています。栄えある1位は花王の「エッセンシャル プレミアムうるおいバリアシャンプー シルキー&スムース つめかえ」。この商品は、1400円以上のプレミアム価格帯ながら消費者の支持を得ることに成功しました。同じラインから2位にはエッセンシャル プレミアム うるおいバリアシャンプー グロウ&モイストがランクイン。

さらに3位に入ったファイントゥデイの「プラストゥモロー スムース シャンプー」も劣らぬ人気を見せています。最近はボトルデザインのトレンドもあり、1位から3位の商品は落ち着いた色調で仕上げられており、プレミアム感を演出しています。

洗濯用洗剤カテゴリ


洗濯用洗剤部門では、P&Gの「アリエール」が全てのTOP5を独占しました。特にジェルボールタイプは便利さから高評価を得ており、洗浄力を向上させた「プロパワー酵素」配合が功を奏しています。これにより、汚れが取りやすくなり、消費者に実感されるニーズに応えています。

カップ麺部門


カップ麺部門では、日清食品が1位から5位までを握る圧倒的な強さを発揮しました。第1位に輝いたのは「カップヌードルレモンシーフードヌードル」で、夏に合わせた新しい味が消費者に支持されました。このように、ブランドの信頼感と新しい味の提案が消費者に受け入れられています。

スナック菓子カテゴリ


スナック菓子部門でも、カルビーの「ポテトチップス」が強勢を見せ、1位から3位を独占しています。「クリスプ」シリーズの改良により、味のムラが少なくなり、更に後味まで旨味を感じる商品へと進化しました。これは消費者の期待に応える結果でした。

冷凍食品部門


冷凍食品部門では、ニチレイの「W(ダブル)キムチ炒飯」が1位に。使用されているキムチが「炒め」と「追い」の二種類で、ボリュームも420gと満足度が高いです。2位にはニップンの「オーマイBig<ボンゴレビアンコ>」がランクインし、消費者に喜ばれています。

ノンアルコール飲料カテゴリ


ノンアルコール飲料部門でも、「アサヒスタイルバランス」シリーズが評価され、飲用感を再現した商品が人気を集めています。多様化する飲食のスタイルに応える開発意図が見え隠れし、今後の市場展開にも期待が寄せられています。

まとめ


2024年の新商品ベストヒットランキングは、多様なニーズを反映し、消費者に新たな選択肢を提供しています。今後もこうしたデータをもとに、企業は顧客の期待に応えていくことでしょう。カタリナ消費者総研の分析結果は、今後も注目されるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
カタリナ マーケティング ジャパン株式会社
住所
東京都港区虎ノ門二丁目2番1号住友不動産虎ノ門タワー33階
電話番号
03-6748-3406

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。