新たなホテルブランド「Satoyume Hotels」が誕生
地方創生に取り組む企業、株式会社さとゆめが、待望のホテルブランド「Satoyume Hotels」を発表しました。これにより、地方の魅力や文化を生かした4つの地域密着型ホテルが一体となって発信されます。新しい公式WEBサイトもオープンし、宿泊だけでなく、地域の体験を通じた旅の楽しみを広く提供します。
地方の現状と「Satoyume Hotels」の目的
日本の地方は少子高齢化や過疎化が進む中で多くの課題を抱えていますが、その一方で、地域ごとの自然、歴史、食文化といった貴重な資源は、訪問者を惹きつける魅力となっています。「Satoyume Hotels」は、この地域資源を活かし、観光を通じて地域全体の活性化を図ることを目指しています。
代表取締役CEOの嶋田俊平は、「ふるさとの夢をかたちに」をコーポレートミッションに掲げ、地域協力や持続可能な観光の在り方を重視しています。「名もなき風景を巡る、ふるさとリトリート -The Nameless Journey-」をコンセプトに、地域の情緒を感じられる旅を提案しています。
4つのホテルの特色
「Satoyume Hotels」では、以下の4つのホテルを展開しています。
1.
Satologue(東京都奥多摩町)
地元の自然環境を最大限に活かした宿泊体験を提供。
2.
NIPPONIA 小菅 源流の村(山梨県小菅村)
700人の村が一体となったユニークなホテルコンセプト。
3.
HOTEL MIYAM(長野県小海町)
地域の文化・伝統と連携した温かみある滞在を実現。
4.
Bed & Vegetable Kahoku(山形県河北町)
地産地消をテーマにした食文化体験が魅力。
これらのホテルでは、宿泊するだけでなく、地域の暮らしを体験できる様々なプログラムも用意されているため、旅行者にとって、地域との関わりを深める絶好のチャンスになっています。
WEBサイトの機能と魅力
「Satoyume Hotels」の公式WEBサイト(
https://satoyume-hotels.com/)では、ブランドのコンセプトや各ホテルの詳細が一元化され、宿泊予約だけでなく、地域イベントや体験ツアーの予約もできるように設計されています。また、地域資源に基づいた料理や体験を紹介することで、観光客にとっての新たな価値を提供しています。
各ページの見どころ
各ホテルの特色や公式サイトへのリンクを掲載し、訪問者が簡単に情報収集できるようになっています。
地域に根ざした活動や体験を通じて、“ふるさと”を実感できるコンテンツが満載です。
ブランドの理念やミッションについて詳しく紹介しています。
今後の展望
「Satoyume Hotels」は日本の地域資源を活かし、国内外の旅行者に対して新しい観光のモデルを提案していく予定です。今後も更なるホテルの展開や地域との連携を強化し、持続可能な観光地づくりを目指していくでしょう。旅行者だけでなく地域の人々とのつながりを大切にし、共に成長していくことを志します。
結論
地方創生と観光振興を融合させた「Satoyume Hotels」は、ふるさとの魅力を再発見し、地域経済の活性化を期待させる新たなブランドです。ぜひ、あなたもその魅力に触れに訪れてみてはいかがでしょうか。