新潟工場の安全操業
2025-07-30 11:57:21

三菱ガス化学、新潟工場での安全操業向上に向け「Skillnote」を導入

三菱ガス化学、新潟工場における「Skillnote」導入の背景



三菱ガス化学株式会社は、化学業界において多様な製品で世界トップシェアを誇る企業です。新潟工場では、地域の特性を考慮して特に安全操業に努めており、独自の技術を駆使した多品種製造が行われています。このたび、同工場ではクラウド型スキルマネジメントシステム「Skillnote」を導入しました。このシステムは、従業員の技能を「見える化」し、教育カリキュラムとの連動を実現するものです。

導入の目的



新潟工場の導入目的は、操業の安全性をさらに高めることです。工場の立地は住宅地に近く、安全操業の重要性が常に求められています。従業員一人ひとりのスキルが安全操業に直結するため、スキル管理には特に力が入れられています。

同工場では2022年から、横断的なプロジェクトチームを発足し、安全操業の支えとなるスキル管理の見直しを開始しました。課題として挙げられたのは、2000年代に構築したスキル表の古びと、知識共有の不足、教育カリキュラムの属人化でした。これらの問題を解決するためには、従業員のスキルを一元的に把握し、共有するシステムが必要とされていました。

Skillnoteのメリット



「Skillnote」導入の4つの理由が挙げられます。まず、400項目以上のスキルを網羅でき、視認性・操作性に優れたユーザー体験を提供します。従業員のスキルを一元管理することで、安全操業に必要なスキルの把握も容易になります。次に、化学業界での豊富な導入実績があり、サポート体制も充実しています。さらに、ISO9001に対応した力量管理が可能で、スキルの評価と管理が効率的に行える点も魅力です。

従業員の声



導入に際して、従業員からは期待の声も寄せられています。第二製造部長のH様は、「各部署に求められる専門性を理解しやすくなり、安全操業への自覚が生まれる」と述べる一方、第一機能品課長のK様は、「スキル管理の効率が大幅に改善されることに期待しています」とコメントしています。また、総務グループリーダーのM様は、「部署間ローテーションの促進が図られて、知識の幅が広がることを望んでいます」と語っています。

システムの詳細と企業情報



「Skillnote」は、製造業に特化したスキルマネジメントシステムであり、これまでExcelなどで管理されていたスキルをより効率的に、一元的に運用できるようになります。従業員の力量データがクラウド上に蓄積されることで、人材育成や配置に役立ち、企業の生産性向上に寄与します。

三菱ガス化学は、1951年に設立され、東京都千代田区を本社とし、新潟工場はその国内最大の製造拠点です。これからも、安全で効率的な製造を推進するための取り組みとして、Skillnoteを積極的に活用していくことでしょう。これにより、日本の化学産業の発展にも資することが期待されます。


画像1

会社情報

会社名
株式会社Skillnote
住所
東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F
電話番号
03-6262-5040

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。