日本一「時間がかかる」ECを目指すスタートアップの挑戦
近年、物質消費から体験消費への移行が進んでいる中、新たなECの形態を提案するスタートアップ「nokNok」が注目を集めています。このサービスは、音声と映像を組み合わせた没入型体験を提供し、ただ商品を購入するのではなく、その背後にあるストーリーを楽しむという新たな消費のスタイルを提案しています。
プロセス消費型EC『nokNok』の魅力
『nokNok』のサービスは、物の生産過程や物語に焦点を当てることで、消費者に新たな概念を提供することを目的としています。商品が届くまでの待ち時間を楽しむことで、消費をただの取引ではなく、表現する場として捉え直すことができます。このアプローチは「プロセス(時間)消費」に基づき、消費者は実際に商品を受け取る前にその商品にまつわる体験やストーリーを楽しむことができるのです。
TASTE YOUR STORY - やってみたくなる体験
サービスのコンセプトは「TASTE YOUR STORY」。具体的には、1つの商品に対して平均45分の音声コンテンツが4本用意され、それに加えてライブ中継型の映像コンテンツが組み合わさります。このプロセスを通して、消費者は「出会う」「知る」「遠隔体験する」のステップを経て、自らの商品体験を深めていきます。商品が実際に届くまでの約1ヶ月間、利用者は連続ドラマのように展開するストーリーを楽しむことができ、各自の選択によって異なる体験が生まれる仕組みです。
第一弾プロジェクト「YOUR FISH」
2023年3月17日、対馬の漁師である銭本慧さんとのコラボレーションによる「YOUR FISH」をクラウドファンディングで販売開始。長崎県対馬からの新鮮な魚と、その背後にあるストーリーを音声×動画で体験することができます。3,000円の音声・動画コンテンツのみ、または魚とコンテンツを合わせたセットが8,000円で提供され、多くの人がこの新しい体験を通じて対馬の魅力を味わうことができます。
スタートアップの創業背景と今後の展望
『nokNok』を設立したのは、水野恵輔さんと角野賢一さんの2名。共に大手飲料メーカーで豊富な経験を積んできた彼らですが、消費の在り方に変革をもたらすべく、安定したキャリアを捨ててアラフォーで起業に挑戦しました。彼らは、スピード重視の現代コンシューマーが求める消費の方向性が必ずしも正しいとは限らないと考えています。今回のサービスを通じて、物語や体験の価値が再認識されることを願っています。
始まりに過ぎない『nokNok』の挑戦は、今後さらなる展開を予定しており、2023年夏には自社サイトを立ち上げる計画もあります。長期的に消費の価値を再発見するこのプロジェクトに、今後も目が離せません。
会社情報
- - 商号:nokNok株式会社
- - 設立:2023年1月27日
- - 所在地:東京都杉並区永福3丁目5-4カワセ本店ビル207
- - 代表者:水野恵輔、角野賢一
- - 事業内容:nokNokプラットフォームの制作・運営